裁断作業の道具と縫い作業の準備

2015.10.29.22:27

2015年10月28日(水)  

衣装作りの集まりは基本的に(水)はありません
午前保育だからね

みのすけは体操教室に入っているので14時まで
母さん今日は家の仕事頑張りました

普段、裁断作業に持って行ってるのは、このレスポのポーチ
CIMG8079_201510292204536da.jpg

中身はこんな感じ
CIMG8080_20151029220455095.jpg

裁断ハサミ、じょうぎ、ボールペン、ちゃこペン、鉛筆削り、両面テープ、はがせるセロテープ

ピンキングばさみも欲しいところですが、お高いので母さん買っていません
必要な時はお借りしています

はがせるセロテープは型紙を布に張り付ける時に重宝してます
両面は行程で使うことが去年あったので

あとはエネルギーのもと
CIMG8083_20151029221338890.jpg

チョコや飴
みんな持って来てマス

さて・・・そろそろ縫い作業に向けても準備を・・・
私の裁縫箱はこの引出一段
CIMG8081_201510292204564a2.jpg

使うのはこれくらいです
CIMG8082_201510292204575ed.jpg

みんな、もちろんミシンで作業しますが、私は手縫いでやります
去年も手縫いでできたし
手縫いの人も、年に1人か2人くらいいるって

ミシン買ったんだけどね~・・・
どうしてもイヤで憂鬱で

時間はかかるけど、手縫いでやると決めてからは気持ちは楽になりました
ミシンがほつれた時や、失敗した時のほどき作業が大嫌いなんです
手縫いだと、縫いにくい生地でも、難しい曲線でも失敗は無いし、仕上がりもきれいなので

今年も手縫いで頑張りマス

今年は白ベースの上下にクラスカラーの黄色のベストなので、糸は白だけで大丈夫かな
黄色に白がめだったら、金の糸もあったし


よし・・・準備はOK

みのすけ、今日も元気に体操教室楽しんでました
今日は鉄棒やってた

今日あたりから鼻水もほとんどでなくなったし、ちょうど薬も終わりました
幼稚園では発熱する胃腸風邪が流行ってるすが、今のところそちらはもらってないです
発熱するような喉の風邪って、不思議と引いたこと無いんだよね

喉や気管支の弱い子はよく発熱するし
鼻の弱い子は鼻水鼻づまりの連続だし

みのすけは後者みたい


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR