耳鼻科と本縫いスタート

2015.10.31.21:25

2015年10月30日(金)  

今日のみのすけ弁当
CIMG8084.jpg

そして幼稚園送りからの裁断作業
昨日は人数が多くスタートから8人だったかな・・・
で、お仕事組もお昼過ぎから2人参加

今日はスタートから7人でお昼過ぎから3人参加
みんなで頑張っています

それでも、今日予定していたところまで裁断が追い付かず・・・
今日のところは中に着るシャツとズボンまで配布されました
CIMG8086.jpg


幼稚園後は公園を30分でスルーして耳鼻科へ
通院終了ならず・・・
CIMG8085_20151031205942590.jpg

みのすけの右耳は良くなっているとのこと
だから本人が感じる聞こえも良くなったのかな

でも、左耳は悪化してるんですって
今回の鼻かぜで悪化したみたい
水も見えるようで・・・

また2週間の経過観察
途中で聞こえが悪くなったり、鼻症状が出たら、すぐ受診するように言われました

ちーーーーーーーーーーーーーーん。。。。


でもまぁ、みのすけの調子はよさそうです
さて・・・気を取りなおして
CIMG8088_2015103120594745d.jpg

作っていただいた縫い作業の仕様書を見ながら
いよいよ縫い仕事に入ります

まずは配られたパーツに不足分が無いかチェックして
仕様書を読みながら、縫い進む内容をイメージ

それからしつけに入ります
ズボンの股下2本
CIMG8089_20151031205946dfe.jpg

シャツの肩2ヶ所
CIMG8090.jpg

肩から本縫いいきます
CIMG8091.jpg

片面はこんな感じ
CIMG8092.jpg

波縫いではなく、全返し縫いという縫い方にしています
裏返すとこんな感じで2重になってるの
CIMG8093.jpg

ミシン縫いに近づくために強度のありそうな縫い方を検索して、全返し縫いになりました

ズボンの股下も本縫い1本と半分まで・・・
CIMG8095.jpg

ココまでで1時間半くらい
ミシンなら・・・30分くらいでできるのかな・・・
本縫い作業だけなら5分で終わる長さですね

でも、いいんです
今年も一針入魂、みのすけの健康を願いながら、手縫いで頑張るよ




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR