芋ほり遠足とベルト

2015.11.08.23:24

2015年11月6日(金)  

今日はみのすけ、お芋ほり遠足でした
叔母さんの畑で野菜の収穫祭には参加していますが、サツマイモは初めて

衣装作りの集まり後、幼稚園へ迎えに行くと、みんな大きな袋いっぱいのお芋
大豊作だったみたい

公園で遊んで16時に帰宅してから、ベランダに並べてみました
みのすけ。。。いーち、にーい、さーん、よーん・・・
CIMG8133_20151108230457e2a.jpg

14本
CIMG8134_2015110722480479e.jpg

この後、袋の奥から2本出てきて、大小合わせて16本でした

みのすけが自分で選んで、ご近所母さんに太いお芋と細いお芋で2本おすそわけ
CIMG8135_20151107224805459.jpg

そして、一番大きくて太い一本をふかして、夕食の後に食べました
CIMG8149.jpg

みのすけ、サツマイモ食べません。。。
でも、幼稚園で帰る時に先生と約束しました
食べてみて、味の感想を教えてねって

それで一口食べてみて・・・
甘い美味しいって

バクバク食べるほどではないけど、1センチほどの輪切りを2枚食べました
ああ・・・嬉しい。。。
また食べられるものが増えた

お芋は繊維も無く、甘みあっさりで美味しかったです
残りのお芋も大切に食べよう。。。
乾燥させるために、土を落として、今夜はベランダに干しておきます


遠足後に公園で2時間遊んできたのに、今日はやけに元気なみのすけ
21時30分過ぎにやっと寝ました

さて・・・母さん、お仕事が
CIMG8136_20151107224806516.jpg

たくさんのパーツを仕分けして
CIMG8138_20151107224808bfc.jpg

今日は疲れていて、縫い作業をしたくなかったので、工作にしました
ベルトです
CIMG8139_20151108230459925.jpg

両面テープで
CIMG8140_2015110823050083f.jpg

ぺたり
CIMG8141_2015110823050172b.jpg

さらに両面テープを貼り
CIMG8145_2015110823050388b.jpg

折って、ぺたり
CIMG8146_20151108230642f97.jpg

仕上がり5センチなら、どう処理しても良いとのこと
CIMG8147.jpg

この作業、去年の衣装でもやったので、今回はすんなりとできました

手首飾りも同様にやりました
CIMG8148_201511082306451ad.jpg

今夜はここでギブアップ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR