主婦業と縫い作業

2015.11.13.06:56

2015年11月11日(水)  

今日と明日は集まりが無いので、母さんの中で重要な作成期間
(金)が完成前の最後の集まりなので、質問とかなるべくまとめておきたい

家にこもってずっと作業したいところだけど・・・
主婦業もあるもので。。。


幼稚園送りから、そのままお買い物へ
先週末に買いきれなかった日用品と食材を購入してきました

流せるお尻ふき、防虫剤、みのすけ用ポケットティッシュ
トマトジュース、野菜ジュース、冷凍エビフライとかね
トマトジュースや冷凍エビフライは売っているお店が一店舗しか見つかってないのです

そして晴れ間を使って、冬用コートを干しました
CIMG8214.jpg

家事で息抜きしているところもあるんだ

10時30分から作業
私の鬼門はベロア地の手縫い
ベストの襟を作りました
CIMG8215.jpg

何度やってもサイズが合わず、ずれた状態で完成
CIMG8216.jpg

ベロアって生地が伸びるから扱いにくいです
ミシンの人もみんな苦労してたもんな

ベスト身ごろに襟と見返しをセットして・・・
CIMG8217.jpg

体操教室のお迎えの時に先生にチェックしてもらいました
これ以上失敗できない

私は手縫いなので襟と見返し同時に縫えそう
ミシンだと太いので難しいんだって

幼稚園から帰ってやる気満々だったんだけど・・・
クラス役員の仕事がちょっと入ってしまい、メールを作成して、クラスに配信
色々な人とメールでやりとりしていて、あまり作業できませんでした

みのすけが寝てから
CIMG8218.jpg

できた~~
縫う距離が長かった~

あと帽子のつばの部分も縫いました
CIMG8219.jpg

こちらも長かったけど、サテン生地はまだ扱いやすいです
こうやってかぶせるんだね
CIMG8220.jpg

うーーーー
やってもやっても作業がたくさんある
焦ってもかかる時間は同じだから、焦るな自分
一針…一針・・・

作業は23時までと決めていたけど、そうもいかず、昨日から24時まで延長
風邪引かないよう気をつけないとです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR