野菜の整理とセリアと無印で買ったもの

2015.11.23.23:31

2015年11月22日(日)  

コレの処理をしなくては
CIMG8421_20151123223112916.jpg

昨夜は一晩玄関ポーチに
玄関内だと暖かいからね
でも、ずっとポーチに出しておくことはできないので、せめて北のベランダに移動させなくちゃ

何が入っているのか昨日確認してから電話しましたが、今日は全部出してみます
スーパーで見るより大きいキャベツが2つ、大根1本、大きなカブ1つ
CIMG8423_201511232242525cf.jpg

里芋とさつまいも
CIMG8424.jpg

菜っ葉系が4種類
CIMG8425.jpg

ほうれん草・・サニーレタス・・・これは何ターサイかな・・リーフレタス

しょうが、長ネギ、人参、カブ
CIMG8426.jpg

そして大きなブロコリーが3つ
CIMG8427.jpg

ブロッコリー、昨夜はきれいな緑色だったけど、一晩で黄色くなってきた
早くボイルしないと

こういう時に、実家が微妙に遠いとキビシイ
そもそも実家は、野菜は要らないと言われました

実母も一人だし、義父母も2人だと大きな野菜は特に間に合っているようで・・・
わざわざ届けに来るの大変だから要らないって

冬物野菜は数が少なく、大物が多いので、友達に配るのも難しくて。。。
ご近所母さんのところをピンポンして、葉物野菜と里芋だけおすそ分け
お隣もピンポンしたけどお留守

配ることを考えずに上手に食べてやる
と、奮起して、まずは足の速いブロッコリーをボイルしました
CIMG8428_201511232244183d7.jpg

大量・・・まだまだあるよ~
CIMG8429.jpg

休日ランチは大体外食な我が家ですが、珍しく自宅でランチ
ブロッコリー大量に入れたパスタとサニーレタスとリーフレタスのサラダ
みのすけは食べないから、ピザトースト
それでも大量に残ったブロッコリーは冷凍しました

カブと人参も葉っぱがありましたが、一番きれいに残っていた大根の葉だけ確保して調理することに
CIMG8430_20151123224422f37.jpg

白ゴマとおかかを入れてふりかけにしました
うますぎる~~

あとはほうれん草とターサイを2株ずつお浸しに
作るのは楽しいけど、食べる方が追い付いてません


野菜の処理だけで午前中が終わってしまいました
こちらも片付けないと
CIMG8405_2015112322311082f.jpg

みのすけのお弁当セット
CIMG8410_2015112323005277e.jpg

お弁当の保冷バック
中が破れてしまったので、同じものを買ってきました
弁当箱バンドもすぐに行方不明になるので

大人割り箸と子供割り箸
CIMG8407.jpg

在庫ほぼゼロでした
子供割り箸はみのすけのお箸の練習用に
つるつるのお箸より割り箸の方が持ちやすいみたいで

こちらはみのすけのおやつを入れたり、切った野菜を入れたり
CIMG8409.jpg

かなり使い込んでいて、劣化してきたので新たに買ってきました

同様に劣化するプラスチックのフォークとスプーン
CIMG8411_20151123230054f0e.jpg

IKEAのモノを使っていますが、セリアのこれは初めて見つけた

ばんそうこう2種類
CIMG8412.jpg

みのすけ、絆創膏が大嫌いな男でしたが
つい先日幼稚園で大好きな先生につけてもらってから好きに
以来よく使うようになりました

こちらは私のスケジュール管理用に
CIMG8406_20151123230130caa.jpg

自分の予定、なぁたの予定、みのすけの予定、家族の予定
書きたいことが増えてきたので、来年からつかってみようかと


つづいて良品週間の購入品もお片付け
CIMG8413_20151123223111cb6.jpg

枕カバーを新調
CIMG8418_20151123230135617.jpg

というか3人バラバラの柄だったので統一
バラバラのカバーは予備にします

なぁたのシャツ
CIMG8417_20151123230134138.jpg

なぁたは30%OFFだと思って持ってきたけど、違う商品だったみたい
母さん、お会計で気付いたけど、無印のシャツはモノが良いので良品週間の10%OFFでも良いと思って買いました

母さんの長袖Tシャツ
CIMG8416_20151123230132326.jpg

白は持っていますがリピです
2枚で20%OFFだったので、1枚1000円から20%OFFの後、10%OFF

みのすけが持ってきたお菓子
CIMG8414_201511232301311d6.jpg

母さんの好きなゼリービーンズ
CIMG8415_2015112323033558d.jpg

母さんのスケジュール帳
CIMG8419_201511232303371b8.jpg

持ち歩き用で一昨年から3年使っています
中は自分で手書きなので、1冊100円とお安い
CIMG8420_2015112323033938d.jpg

夕方から近所のスーパーに買い物ハシゴ
ミネラルウォーターやお野菜以外の食材を・・・

今日はIKEAの商品まで触れず


夜には発表会でつけるクラスカラーのひまわりを試作で2パターンつくりました
なかなかイイかな
後日クラスのメンバーで集まって相談しながら、まとめて制作します
連休中に試作して、みんなにメールしたかったから、試作が終わってホッとしました

ふぅ。。。少しずつ用事を片付けて、心も整えていこう。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR