お野菜の処理

2015.11.24.22:29

2015年11月24日(火)  

今日はお友達とママランチ予定でした
・・・が、お友達チビちゃんの病気でキャンセル
家事に徹しました

ようやく・・・雑然としていたみのすけ部屋も片付けて
気になっていたお風呂と洗面所の排水溝も掃除して
すんごくながら掃除をしていたトイレも念入りに掃除して

そして、玄関前に置きっぱなしの野菜の処理も
まずは大きいカブから
CIMG8450.jpg

べったら風漬物に
CIMG8451.jpg

梅シロップを作る4Lの保存瓶が空いていたので

でも実はカブ4分の3しか入らず
CIMG8452.jpg

残りは煮物にしました

里芋を干して
CIMG8453.jpg

あとからサツマイモも干しました

長ネギは汚い部分をはがして、冷蔵庫にしまえるサイズに
CIMG8454.jpg

前に大根の葉でふりかけを作りましたが、こちらはその残り
まだ半分もある
元気なうちに調理しましょう
CIMG8455.jpg

なぁたの希望でわさび風味のふりかけに
CIMG8456.jpg

そしてしょうがもキレイに洗って
CIMG8457.jpg

冷蔵用と冷凍用
CIMG8458.jpg

サニーレタスは全てサラダにしました
これでもかってくらい中まで虫だらけ
無農薬で新鮮です

とりあえず根菜と大根とキャベツ以外は冷蔵庫に納まりました
なっぱ系をボイルして冷凍したかったけど、そこまでやる時間が無く・・・

少しでも消費したいお野菜たち
でも、今夜はなぁた夕食要らず・・・
ランチから母さん頑張って食べています

予定外に1日時間ができて、家の用事がかなり片付きました
少し…心が落ち着いたかな



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR