和室の大掃除の後に

2015.12.13.22:45

2015年12月12日(土) 

みのすけさん昨夜は中耳炎にならず・・・ほ
でも、ここ数日ちょっと色のついた鼻水が出るから風邪なのかな~と思っていたけど・・・
今日はすんごい緑の鼻水が大量に

これ・・・蓄膿とか…副鼻腔炎とか・・・
母さんやったことあるので、同じようなライトグリ-ンの鼻水が気になる・・・


そんなわけで、外出は控えて自宅安静
母さんは午前中にようやく大掃除に着手しました

なんとなく和室から始める年が多い
CIMG8583.jpg

モノが少なくて楽だからかな

最初に天井と壁のクイックルワイパーがけから
天袋もやります

天袋に荷物を戻して・・・
CIMG8584.jpg

さすがに天袋には、ほとんど埃は無いデス
ほとんどしまってるからね

押し入れ上段
CIMG8585.jpg

荷物を出してから、埃を取り、水拭きして乾燥

その間、手前はこんなことに
CIMG8586_201512132149581cf.jpg

押し入れ下段も同じように荷物を出してから、埃取りと水拭き
CIMG8587_20151213214959f49.jpg

その間に、衣装ケースも水拭きしますが、これがまたすんごい埃がつきます
油断するとクモが住んでいたり

乾いたら元に戻していきます
CIMG8588_20151213215022eae.jpg

衣装ケースの中は普段からちょこちょこ触っているので、大掃除の時は触りません
そのままIN
CIMG8589.jpg

ふすまも軽く拭いてから戻して・・・
最後に床に掃除機をかけて終了
CIMG8590.jpg

照明器具はなぁたにお願いしているので、年末にまとめてやります

はぁ。。。次はどこをやろう・・・


母さん、今日は夕方から衣装作りの打ち上げ飲み会でした
男の子チームは合同打ち上げ
みんな家族の協力を得て、すんごい参加率
そして、みんな乱れることなく、よく飲むメンバー

なぁたとみのすけは外に食べに行くって
母さん、時間を忘れておしゃべりを楽しんできました

みのすけの調子も悪いし、1次会で帰る予定だったけど、21時に電話したらもう寝たらしく
たまにしかないから2次会行って来たらって。。。なぁた
そぉじゃあ行って来ようかな~

って、母さん帰りかけていたけど戻りました(笑)
それでも2次会早引け組で帰り、23時過ぎに帰宅しました

なぁたもみのすけもありがとう
楽しかったョ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

お疲れ様でした!

2015.12.15.00:12

こちらではお久しぶりですね(^^)

発表会、本当に本当にお疲れ様でした!!
みんなとってもカッコイイ&可愛くて、今年も感動しちゃいました~(^^)
みのすけくんも上手に踊れていましたね♡
毎年この時期は衣装が出来上がるまで気持ちが落ち着かず、寝不足でクタクタですが、終わると達成感もありちょっと寂しくもあり…。
我が家は長男が来年入園予定でしたが、園長先生からお電話があって再来年から2年保育に決まったので、来年は衣装を作ることもなく、なんだか手持無沙汰です(笑)
男の子の衣装は難しそうなので、もしかしたら再来年ご指南頂いちゃうかもしれません~(>_<)

打ち上げ、2次会まで参加されたとのこと、良かったですね♪
旦那様優しい~!!

冬休みまであと少し。
そして、卒園までもあと少し。
お互いに残りの幼稚園生活を楽しみましょう~♪

みのすけくん、中耳炎になりませんように。
お大事にして下さい。

さおりさんへ

2015.12.15.11:07

さおりさん、コメントありがとうございます

発表会お疲れさま~
自分の息子の時は緊張で震え、他の子の演目では感動して大泣きでした
衣装作りは大変だけど、ママさん同士は仲良くなれるし、子供達からもらえる感動もスゴイですよね

下にチビちゃんがいる中での作業、ホントにお疲れ様でした
下の子の時にはきっと涙・涙・・・の作業になりそうですね

長男君は2年保育なんですね
他にも2年保育になったお話し聞きました

年中男子のつなぎは特殊らしいけど、フリルとかは無いので、衣装は女の子の方が大変って聞いてますョ
私は簡単だと聞いていた年長衣装の方が大変に感じたし、Hey!Sey!JUMP!チームをまとめてくれた先生ママも3年間で今年が一番考えるのが大変だったって言ってました
その年の衣装によるのかな

私は衣装作り2回だけだったけど、良い経験ができました
下のチビちゃんの時はベテラン組だし、頑張ってくださいね。。。

これから記事に書きますが・・・
やっぱり、みのすけ中耳炎になりました
(月)(火)と休んでまーーーす
今週までで幼稚園も終わりだし、後半は出たいな~。。。

大変でしたね(>_<)

2015.12.16.23:59

恐れていた中耳炎になっちゃったんですね~(>_<)
看病お疲れ様です(;_;)

休み前って体調崩しがちですよね。
ママも喉アレルギーとのこと、どうかお大事にして下さいね。

前回はご丁寧なコメントありがとうございました♪
やっぱり、その時それぞれの衣装の悩みはありますよね。
私は器用じゃないので、難しい衣装に当たらないことを願うしかないですね~(^^;)

さおりさんへ

2015.12.17.22:07

なっちゃいました。。。中耳炎
今回は看病するほど体調が悪くなかったから、お休みの間は一緒に遊んでましたョ
家の仕事が進まなかったけど…

今日(木)ようやく復帰したら、まさかの先生がお休み
みのすけ、先生が大好きなので明日会えると良いんですけど・・・

私も今日は耳鼻科で喉アレルギーの薬もらってきました
母子で冬休みのスタートは安静にしてます

衣装は同じチームに得意な人がいると良いですね
私も2年とも大先生がいたから、ついていくだけで楽しめました
あと2人分、頑張ってくださいね
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR