年賀状と家計管理

2015.12.22.22:35

2015年12月20(日)  

今年もあと10日ほど
そんな暮れも押し迫った日ですが、パソコンのインクを購入してきました
ハイ・・年賀状用

ようやく・・・ようやく・・・年賀状のデザインを考えました
そして、住所録のチェック
印刷までできず・・・続きはなぁたのお休みの23日
ぎりぎりでハラハラするな~


こちらもぎりぎりで処理しています
来年の家計管理の為に予算を決めました
CIMG8607.jpg

このあたりの項目は今年から継続

私の家計管理の仕方は、前年度の結果からそれぞれの項目の月予算を決め、積立式にしています
最初の4袋は積み立てもなにも、ほぼ使い切ります

積立式で効果があるのは次の4つ
CIMG8608.jpg

年払いは1年間で必ずある支出・・・固定資産税、車関係、NHKなど
数年払いは2~5年で必ずある支出・・・保険、車検など
教育・・・みのすけにかかる費用(学校や習い事のみ)
その他・・・交際費、冠婚葬祭費、医療費、被服費など

この4つの袋の月金額は毎年変動してます

その他は金額がありませんが、ある程度まとめて入れておき、使ったら記録しています
基本的に必要な支出なので上限は無しだけど、目標だけね

全部で8袋
CIMG8609_201512222149192ee.jpg

積立式にしたのは、こういう数年に1回やってくる大きな支出で赤字になるのが嫌だから
CIMG8610_20151222214920f03.jpg

去年は月3000円で今年は4000円
毎月それだけ積み立てておくと、払うときが気楽になる
特に家財保険と火災保険は同じタイミングなので、大きい出費
車検と重なった年はキビシイので、事前に積み立てるようになりました

幼稚園時代は月3~4万積立していたけど、小学校は公立なので、これでも多いのかな。。。
1万はかからないと聞いていますが、習い事もあるので
今のところ、小学校に入ってからの習い事は月6150円なので18000円から様子見

あと積み立て管理していないのは、お小遣いと食費
家電などの大きな買い物も別

家計簿はエクセルで
月ごとの入出金とその年の貯金額だけを1ページの一覧にしています

あとは、このあたりも準備しないとね
CIMG8606_20151222214914c8e.jpg

お年玉はすぴとみのすけだけ
姪っ子りぃには4歳からあげます

右の2枚はなぁたと私のクリスマスプレゼントの現金1万円
ボーナスが出ると臨時小遣いを出しています


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR