クリスマス前におもちゃの断捨離

2015.12.25.22:19

2015年12月24日(木)  

年賀状をようやく投函
ああ…終わった。。。大仕事が1つ

そして・・・ほとんど残っている大仕事の大掃除
最後までできるかわからないけど、優先順位の高い場所だけでも・・・

そんなわけで、今日はみのすけ部屋
CIMG8630.jpg

これはおもちゃの選別中です
明日はクリスマスでサンタさんがプレゼントを持って来てくれるよね~
新しいおもちゃが増える時には、きちんとおもちゃの場所を決めるために、もう遊ばないおもちゃとバイバイしよう

そう言って、誕生月とクリスマス月におもちゃの断捨離をよくやります
今年は欲しがったおもちゃがゲームだったから、みのすけ部屋に置かれるわけじゃないけどね・・・てへ

部屋がおもちゃで埋まる前に、同じように天井から壁と拭き掃除しました
ここも・・・ドアの裏
CIMG8631.jpg

廊下の収納のドアが壊れてから、ここで待機しています
このドア、立派だから再利用したいんだ

最終的にみのすけのおもちゃは現在この量になりました
CIMG8632.jpg

これでもかなり減っています
黒い収納棚の上は幼稚園グッズや、みのすけは要らないけど私が捨てられないシルバニアとかもあるし
いつかは黒の棚は処分したい

絵本もここに置いてあるので、おもちゃだけなら、このボックスだけで扱えるんだけど
CIMG8633.jpg

小学生になるタイミングでは勉強机や専用のランドセルラックは買わない予定
ランドセルもこの棚に入らないかな~と考えていますが、たぶんランドセルが大きい気がする・・・
ランドセルが届いてから、また考えようと思います
なので黒い棚も残留

そして、今回もう遊ばないと言われたおもちゃ達
CIMG8634.jpg

奥にあるアンパンマンは夏前から、お友達の家に行く予定のものですが
手前は今日出たもの

お友達にあげる
売れるものは売る
マンションで「ご自由にどうぞ」してみる
最後に処分

そんな感じで手放していきます

扉も・・・またドアの後ろに待機させて、いつか別の用途で使いたいな
CIMG8635.jpg


今日はクリスマスイブだったので、みのすけ20時30分過ぎに寝ました
いつもより1時間早い
サンタさん効果はスゴイね

親が寝る時にプレゼントを枕元に置いて・・・と
明日の朝が楽しみだな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR