これが我が家の1週間分の食材の量

2016.01.23.23:26

2016年1月23日(土) 

最強寒波が近づいている日本列島
あまり大きなトラブルがおきないといいけど・・・
皆様も気を付けてくださいね

比較的雪が少ないとされている関東地方ですが、一応今日のうちに食材のまとめ買いに行って来ました
まぁ、雪でなくとも毎週まとめ買いしていますが
平日は追加購入を近所のスーパーでする時もあるけど、しなくとも大丈夫です

参考までに、どのくらい買ってるのかご紹介しておきます
CIMG8839_20160123222041c21.jpg

来週末は実家であまり買えないので気持ち多めです

まずハシゴした最初の2店舗で
野菜と嗜好品
CIMG8840_20160123222043091.jpg

自宅に白菜と玉ねぎときゅうり2本とくず野菜が残っています
豆腐1丁と納豆2パックとウインナーもあるので買わず

こちらは、時短の為のお助け冷凍ものとお肉
CIMG8841_20160123222044916.jpg

冷凍庫に鶏もも肉が2枚
今週の追加生肉は豚肉だけで充分
この量なら2食分

冷凍食品は2週間くらいかけて食べるかな
肉団子助かります
コレを2個だけ湯せんにかけて解凍し、焼いて味を絡めてお弁当に入れることが多いです
即席肉団子5分で完成

そして、パンやラーメンやみのすけのお菓子
CIMG8842.jpg

あ・・・砂糖が上の写真と重複してますね

インスタントラーメンは主に母さんの1人ランチ用
ラーメン在庫ゼロだったので、これで2~3ヶ月大丈夫

お菓子が小分けパックで多いのは、公園でお友達の分も配るから
お友達からももらうので、食べ残すと自宅にお菓子がたまっていくんだけど、そういうお菓子は休日に食べます

パンは最近フランスパン
みのすけの朝食、パン1~2切れかチビおにぎり1個とさけるチーズ1本とベーコンと豆乳
そんな感じ


今日は夕方から車の点検でした
そのついでに、いつものスーパーで最後のお買い物
CIMG8849.jpg

安いものにこだわると、ハシゴになるので大変

牛乳は週1本

野菜ジュースは安い時にいつもまとめ買い
自宅にこの量の3倍くらいあります

玉ねぎは自宅にあったけど安かったので

肉まんは冷凍しておいて、仕事が遅かった時のなぁた用

今日はお菓子やパンとかは普段より多めに買っていますが、お肉や野菜は毎週これくらいの量
家族3人・・・だけど、みのすけはほとんど食べないので、大人2人分ですね

みのすけが増えたことで、ウインナーなどの加工食品や乳酸菌飲料やお菓子などの嗜好品や冷凍食品が増えたかな


たくさん買ったフランスパンは切って
CIMG8843.jpg

保存袋に入れて冷凍します
CIMG8844.jpg

たぶん明日の朝に3人で食べるから、もう1本の3分の2くらい食べちゃうと思う
フランスパンはみんな好き~


買物前に通りかかった洋服屋さんが閉店セールをしていたので少し買いました
母さんの靴下3足セットを2つ
CIMG8845.jpg

長いのと短いの
CIMG8846.jpg

いつも時間が無いと3足1000円で買ったり、300円ショップで買うけど、3足590円は買い

みのすけのズボンと上着130
CIMG8847.jpg

この上着、バンザイセールだ990円
って、元値もお安い1980円ですが・・・

それにしても、ついに130かぁ~
ズボンは長すぎるけど、こうやって折って試着したら大丈夫でした
CIMG8848.jpg

最近120のズボンが短めになってきたので今シーズンもつかハラハラ
身長は115センチくらいかな
基本的にジャストサイズを嫌がります
なので、120でも小さ目の作りの服は着なくなりました

子供の成長早いなぁ~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR