作り手のこだわり

2016.03.09.23:17

2016年3月6日(日) 

A3が100枚入るクリアファイル
CIMG9430_20160309224810d0a.jpg

なぁたがアルバム作りを頑張ったご褒美にと買ってくれました
500円くらいかかったらしい・・・

今日、近所のホームセンター内にあるコピー機で将来の夢のページを園児と先生の人数分コピーしてきました

小銭をじゃらじゃら持って
何度も後ろに並ぶ人に譲って
インク切れにおびえながらも、インクが切れることなく

サイズはA3サイズ(A4サイズ2ページ)
そのまま配布できれば良いんだけど・・・A4サイズに切ります

コピー機は外枠4mmがスキャンできないとわかり、そのままコピーすると大事な部分がたくさん消えてしまうんです
左右の絵をひっくり返してA3でコピーすることで、外側の大事な部分が消えない
手間はかかるけど・・・これは作り手のこだわり

もしコピー機の故障とかで今日コピーできないと、明日も来ないと
(火)に役員ランチ会で各クラスに配布予定だから、何としても明日までに終わらせたい

そんなプレッシャーを自分に感じながら、無事に全てのコピーが終わったとたん涙がだーーーーー
絵が(金)に完成した時は、一緒に作っていた友達ママと.拍手して喜んだけど
それはまだ終わりじゃないんだね

コピーが終わると、枚数を数えながら涙が~~
3ヶ月かかった(私的に)超大作

先生やみんなが喜んでくれるといいな
見開き2ページをじっくりと時間をかけて見られるような・・・
そんな卒園アルバムを作りたかった

なぁたはみのすけの相手をしながら、うろうろしていてくれたんだけど、予想より厚みのあったA3サイズの束をどう持って帰ろうかと考えていたら、すぐさまホームセンターに行ってくれた

頑張ったんだから、最後に手を抜いちゃダメだって(笑)
それ、兄ちゃんにも似たようなこと言われたな
カラーコピーを一番安い30円のところでやると言ったら、高いきれいな所でやれよと言われたっけ

限られた予算の中で、なるべくみんなに負担をかけずにやる価値もあるんですよ
実際、見開きで一人60円のコピー代は全てのアルバム代の中でかなりをしめています

クラスによって違うけど、アルバム代は大体250円
各クラス約20人弱で予算は5000円弱です

ここから、先生に渡すアルバム代とラッピングや写真代などの装飾費
そして、みんなに配布する分のコピー代を考えました

うちのクラスは親睦会で相談して、もう2ページをカラーで配布することになりました
なので配布分だけで162円かかるので、予算も350円にしました

実際は試しコピーもするし、自宅でコピーしたり、写真の現像もするし、モノも提供するし
予算内で足りるわけも無く・・・

きっと、役員さんはみんなそうやってきたんだろうな
そのかわり役員特権で自由にできるわけだ

本当に好きにやらせてもらいました
まだ全てが終わったわけじゃないけど、将来の夢のページは私の一番やりたかったページなので、それが終わってホッとしました

その作品を大事に扱ってくれた、なぁたの気持ちも嬉しかった
おかげで折らずに、丸めずに持ち帰れました

さぁ・・・こだわり続けたんだからね
消えてしまった4mmの絵のフォローしますよ
最後まで頑張りマス


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR