卒園と母さんのアルバム

2016.03.17.23:23

2016年3月15日(火) 

昨日の雨から一転して良いお天気の卒園式となりました
みのすけはいたっていつも通りのテンション
母さんだけが緊張状態で最後の登園

ホールに入ってもまだ緊張
園児の席の後ろに保護者席ですが、役員は一番前です
狭いホールなので、一番後ろの園児まで手が届く距離

心を整えて。。。
CIMG9462_20160317214511072.jpg

子供達が入場してきたら涙腺が決壊しました
先生が声を詰まらせながら、子供達の名前を呼ぶのでまた泣いて
終了証書授与の合間に歌うたびに大泣きして

母さん、お式に集中したくてほとんどカメラは使わなかった
どうせ、みのすけの席の後ろだからね
横に立っているなぁたに任せ、お式に集中させてもらいました

保護者席の前にいたけど、みんなが後ろで泣いてるのわかったよーーー
先生も泣いてました

子供達は一時間のお式の間、立つことなく、勝手におしゃべりする子もなく・・・
涙あり、笑いありの良いお式でした

みのすけ。。。ちゃんとできるようになったね
CIMG9466_20160317214512dcf.jpg

卒園式の後はクラスに戻って、母さん最後のお仕事でした
ママ全員に先生へのアルバムコピーを配布して
先生が子供達にアルバムを配ったあとに、先生に子供達からのプレゼント贈呈

先生の似顔絵を描きました
先生、嬉しそうで、一人ずつ一列に並んで、ハグしながら受け取ってくれました

似顔絵はその場で用意した台紙に役員の方で貼り付け
その流れで、役員の子供から先生にアルバムとフリースをプレゼントしました

先生、その場でアルバムを一枚ずつ開いてくれて、みんなに見せてくれた
母さんひそかに緊張してました
だって12月から三ヶ月半考えてきたアルバムです

お友達ママさんのページ
ありがとうのひまわり
CIMG9433_20160317222405492.jpg

子供達が書いてくれた「ありがとう」の花びらで咲いているひまわり
中にはどのありがとうをどの子が書いたかわかるように、小さく名前が書いてあります
その中央には先生の写真
下には子供達の顔写真で先生の名前

これは案を聞いた時に、即中表紙にしようって決めました
クラスのみんなへの完成報告メールでは写メをつけて
みんなが「素敵だね~」って言ってくれて良かったよね

そこから、クラスのみんなが書いてくれた個人のメッセージページが続きます
皆さん、すんごく上手にびっくりしました
先生は丁寧に一ページずつ開いていきます

メッセージページの次は見開きA3を4ページ使って、春夏秋冬の写真を集めました
個人メッセージを台紙に入れる作業と、春夏秋冬の写真ページは全てもう一人の役員ママさんがやってくれた

季節の写真が終わると卒園式のページがあって、そこには今日の写真を入れてもらう予定
CIMG9456_201603172226597f9.jpg

この桜の木やそつえんしきの見出しもお友達ママの作品

お隣は全クラス共通の「みんなへのメッセージ」
子供達が自分の字でお友達へ向けたメッセージを書いてます
最後には先生からのメッセージも
3クラス分各先生とママさん全員に配布しました

このページは他のクラスの役員ママさんのページ
回収した小さなメッセージカードを貼ってコピーを取ってから、修正ペンで浮き出た枠線を全て決して、最終コピー
絵も自分で書いてくれて、一人で大変だっただろうなぁ~

このページ、女の子たちが群がって読んでたよ。。。
嬉しいね

そして、母さんのページは「こんなにおおきくなりました」
CIMG9448_20160317222406d27.jpg

こちらはクラスページでカラーコピーして配布しました
うちのクラスの子達が年少年中とどのクラスにいたか一目でわかり、身長体重を聞いて記入しました
背の順に並べて

このページは将来の夢が終わってから始めてけど・・・
予想より時間がかかって焦った~

みんな洋服が同じだからひたすら描くだけなんだけど、1枚の下書きに1時間、ペン入れに1時間、色塗りと顔写真仕上げに1時間みたいな・・・
5クラス分あるので・・・15時間くらいかかったことになるかな

このページを全クラス共通で提案しなくて良かった・・・と心から思ったョ
全クラスだと、A4サイズで5枚描かないといけなかったからね
このページが開いた時に、先生が「スゴイ」と言って、少し手をとめてくれてうれしかった

そして、母さん目玉の「将来の夢」
CIMG9451_201603172224077c7.jpg

A3サイズで園児55人と先生13人
このページの製作に三ヶ月かかりました

パソコンの使えるママさんが写真加工をしてくれて
同じクラスの役員ママさんと一緒に構成を考えて、背景を入れて、色塗りして・・・

役員6人のうち3人がこの作業に大きく取られていたから、もう1人がメッセージのページをやってくれて、後の2人は会長と会計だから、本当に本当に6人の役員で仕事をうまく割り振って、今年のアルバムの形をつくれたなぁと思います

子供達の将来の夢
絵だけを見てみんなわかるかな・・・
ヒントはイロイロ描いたからね

先生はもちろん、子供達やママさんにもじっくりと見て楽しめるようなアルバムを作りたい
内容だけでなく、絵を見る楽しみや夢を考える楽しみ
そう思ったら、こういう形となりました

バラバラ・・・またかぶった将来の夢をどう表現するか
なるべく関連付けた、一枚の世界の中に入れたい
その構成を考えるのが一番大変でした

このページが開いた時にどよめきが起こり、先生が斜め後ろの人まで含めてくるりと身を回して見せてくれた
それで三ヶ月の苦労が報われて、涙が出そうでした

この将来の夢ページは全クラスのママさんにもカラーコピーで配布しました
年少や年中の先生にもこのページだけはプレゼント
どうか、みんなが楽しめますように

最後に、先生の似顔絵ページが入って、アルバムは終了です
CIMG9463_201603172227018ca.jpg

すんごく分厚くなってしまった、クラスのアルバム
これが私たちができるかたちの先生への感謝の気持ちです

先生が役員をした私たちを前に読んでくれて、子供達からも感謝の言葉をもらいました
そして、クラスの皆さんからもお礼のプレゼントを。。。

嬉しい
役員をやらせてもらったおかげで、たった2年の幼稚園生活がとても充実したものとなりました


クラスで解散後はみんな園庭で写真を撮ります
役員は最後に園長先生にご挨拶してから出るので、それまでにみのすけからのプレゼントを渡しました
写真も・・・なんとか

みのすけ、園庭では友達と走り回って遊んでしまい、写真を撮るのも一苦労
でも、先生にお礼を渡す時には戻って来た

担任の先生、大サービスの抱っこ写真
CIMG9479_20160317214515af7.jpg

みのすけ、先生と結婚したいなら逆ですよ

そして、年中の時の先生とも
CIMG9481.jpg


年中の時の先生へのプレゼントファイルは代表でうちのクラスの役員で渡しに行きました
全員で集まって渡したいところですが、クラスがバラバラで難しいので
先生、ファイルを抱きしめて「えうそ、嬉しい~~」って素の状態で喜んでました


最後に役員で先生方にご挨拶して、記念撮影して
みのすけ、最後に園を出た園児となり、ハイタッチで出てきました

役員さんへのプレゼントも無事渡せた
母さんも何人かからプレゼントやお手紙いただきました

帰り道、見覚えのあるお友達母子の姿
一番公園で遊んだお友達
12時を過ぎて幼稚園を後にした卒園式の日・・・、まさかの公園で13時まで遊びました
なぁたもおつきあい

幼稚園の2年間で1番遊んだね。。。ありがとうね~
来週も遊ぶけど(笑)
小学校が違うし、家も結構遠いからサミシイよね


幼稚園楽しかったね
CIMG9487_20160317214538998.jpg

みのすけ、卒園おめでとう
CIMG9482_201603172145518cf.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

さかなの母さん

2016.03.20.22:01

ありがとうございますe-53

息子もとうとう卒園しました
少し寂しく、成長が嬉しく、小学校が不安で・・・
一言では片付けられない思いが母さんにもありますよね

3人のお子さんに続く卒園も、その子その子の思い出できっと素敵なモノになるんでしょうね
さかなの母さんも目を潤ませながら、お子様の成長を楽しんでください
私も今度は小学生ママを楽しもうと思います
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR