半日ドッグとバリウムの後処理

2016.03.25.12:27

2016年3月22日(火) 

なぁたにお休みを取ってもらい、母さん朝からお出かけでした
1年に1回の健康診断
私はなぁたの会社の保険組合を利用して受けています

40歳になったので、今年からは毎年半日ドッグにしようかと・・・
一般検診との大きな差は、胃のバリウム、腹部超音波があることかな~
他にも検査項目は増えるのですが、血液検査の内容が細かくなるとかなので負担は少な目

婦人科の追加は一般検診の時もしてました
子宮頸がん検査と胸の触診と超音波
でも・・・40歳ということで、今回初めてのマンモグラフィーに挑戦なのです

健診前日21時からの断食がどうにもキライ
水分が取れないのが嫌で、健診はいつも朝一にしてます
産後一回だけ夏の健診にした時に、喉が渇いてつらかったので、それ以来検診は比較的空いている2月か3月

そうそう…今回は婦人科検診以外にもピロリ菌の検査も追加
支払いは全部で8640円でした

ピロリ菌検査を追加したのは、実母がピロリ菌持っていたので(除菌済)
私も胃が強い方ではないので、ここいらでチェックしておこうかと
ピロリを追加したことで、採血が一本増えました

待合ソファーの周りをぐるりと検査室が取り囲んでいる、専門の健診クリニックなので実に快適
スムーズに事が進みます

個人的に好きでは無いのが心電図
張り付け気分で力を抜いてあおむけで寝ていられない・・・

婦人科の内診は不妊治療で慣れているのでストレス無し
胸の触診でも特に問題なく一安心

そして、初めてのマンモグラフィー
不思議と緊張ゼロ

最近3キロ痩せて、無い胸がさらに無くなって挟めるか心配だったけど・・・
検査技師さんはなれてますね
大きいおっぱいなら挟むの楽なのかな…なんて思いつつ、小さいおっぱいもしっかりと挟まれました

痛みはねぇ・・おっぱい自体の痛みより、周りの皮を引っ張る痛みかな
そして、生理前だったので痛いと聞いていたけど、そうでもなく
母さん左のおっぱいはまだ母乳が出るせか、左の方が痛かったです
でもまぁ、痛みには実は強い方なので、今後マンモを受けるのにそんなにストレスでもないです

あ・・・当面はマンモと超音波を1年おきに受けようと思っています

続いて、久しぶりの腹部超音波
35歳の時に半日ドッグで初めて受けましたが・・・
くすぐったい。。。その一言につきる

最後の検査がバリウムでした
バリウムは30歳、35歳に続いて3回目
バリウムを飲むのは大丈夫だけど、その前の発泡剤がニガテです
炭酸ニガテだもん

発泡剤を口に含んで、少しの水でごっくんすると、食道や胃の中で膨らんでしわが伸びるわけですが・・・
今回も口の中で発泡剤が膨らみ始めてしまい、飲み込むにに一苦労
げっぷをしてはいけないのもね…ちょいつらい

でも実は、バリウムを飲んでからの検査は好きです
台の上で指示に従って転がったり、台が斜めになる時に体を支えるの・・・楽しい
発泡剤さえ終わればOKなバリウムです

ここで、参考までにバリウムの後処理について
便秘がちな方には後も面倒なバリウム
下剤をもらって早く出さないと、腸の中で固まってしまったら一大事ですものね

母さんは便秘ではない人なので、下剤を使ったことも無いですが、少しでも早くバリウムを流すために、検査の後には一気に水を飲みます
その量ペットボトル一本以上
500cc以上です

検査の後、口をゆすぐ場所に水が設置してありますが、みなさん見ているとコップ一杯も飲んでない感じ
口の中のバリウムを流したら終わる方が多かったです
検査の後にコーンスープやコーヒーを飲む方も

お勧めしたいのは、とにかく水
母さん持参していたペットボトルの水を一気に飲んで、その後も水を足して飲み続けました

母さん毎朝排便のある人で、もちろん検査当日の朝も出してきました
するとね・・・検査が終わって1時間後
1回目のトイレで、最初からほぼバリウムが液体の状態で出ます

胃腸内に何もないと、ドロドロの液体が通過するのに1時間で流れるんだーーっとびっくりしました
特に今回は便が残ってなかったのにもびっくりな最初からバリウム

その後、1時間で合計3回トイレに行き、ほぼ全てのバリウムが出てしまいました
ちなみに翌日の朝に出た便には、バリウムと混ざった薄い色の便が少し出たけど、バリウム本体が固まったモノは全く出ませんでした

検査直後の水が本当に大事
30歳の時のバリウムで会社の先輩に教えてもらってから実践してますが、翌日まで持ち越したこと無いデス

便秘の方は栓がしてある状態なので、下剤が必要かもしれませんが、水分をとるよう指示がありますものね
その量が少ない方が多かったです
母さんはペットボトル1本以上を目安に、お昼ご飯の時も水分2杯くらいとりました


と、話がそれましたが
最後に大まかな診察結果の説明があって、特に問題なさそうかな
血液検査とかの結果がすでに出ていてびっくりしました

先生の見解ではピロリもいなさそうな胃をしてるって
ピロリがいる人は胃の表面がただれているそうで・・・
いたとしても悪さはしてないようです

8時30分から11時30分くらいまで
今年の健診も終わりました
検査結果が出るのは3週間後です

皆さんも1年に1回の健康診断受けてくださいね
育児に追われて、受けていないお友達が多いですが、もうアラフォーだからね~

ちなみに検査のお供
CIMG9566.jpg

義父に借りていた本を読破
やっと、ゆっくり本を読めるようになったなぁ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR