入学準備~子供部屋その3~

2016.04.04.15:37

2016年4月4日(月) 

前回まででこの状態だったみのすけ部屋
CIMG9527.jpg

それを、こんなんしました
CIMG9549_201604041507593c9.jpg

はい…母さんの小さな満足です
右側に寄っていた収納ケースを下段に固めてみただけ
 
ヌイグルミが入っていたケース一つを、何とか空にして・・・
ランドセル。。。入った
CIMG9553_201604041508059cc.jpg

中段に本など

うん。。。うん
CIMG9552_2016040415080433e.jpg

バランスって大事

上段左に買ってきた無印の収納ケースともともと自宅にあった3引出の収納ケース
CIMG9550_20160404150801c75.jpg

何をどこに置くかは使いながら検討します
みのすけが自分で準備しやすいように

上段右側は教科書を置く予定
CIMG9551_20160404150802a27.jpg

母さんの最終目的としては、おもちゃはこの棚から出して、中断の本を下段に下げ、中断には洋服を置きたいんだ
みのすけの部屋のクローゼットには洋服用に収納ケースがあるんだけど、クローゼットを使うのはもう少し先が良いかと

みのすけはまだ自分で自分の洋服を出すとかの好奇心が全くありません
家ではただただ甘えん坊のまま

幼稚園では母さんがいても、人前で甘えることはなく、着替えも自分でしていたので、自宅では自分で洋服を出したり出さなかったりでもヨシとしています
お着替えを一人でしない日の方が多いかな~

そのお着替えの時間そのものが、みのすけにとっては母さんとのコミュニケーションの時間なようなので・・・
できない・・・のか、できるけどやらない・・・のか、悩んだりもしたけど
幼稚園では問題なく自分のことは自分でやっているなら、自宅でだらんだらんでも良いって話を先生からしていただいてから、気にならなくなりました

でも、さすがに小学生になるので、少しは自分のことは自分で・・・ね
それをやりやすいように、クローゼットを開けて、引出を出すという2アクションは、まだ無しにしておきたいところ
棚の中に直置きして、上から選ぶスタイルにしたいです

・・・夏休みあたりにね
おそらく小学校になれるだけでいっぱいいっぱいの1学期になると思うんだ

小学校楽しみで仕方ない。。。なタイプではないので
みのすけのペースでゆっくりと見守りたいのです

でも、このカタチにしてから、上着は自分でハンガーにかけてつるすようになりました
わかっちゃいたけど、子供がやりやすいシステム作りって大事ですね


明日はいよいよ入学式
みのすけと一緒にランドセルの扱いや持ち物をチェックしました

この期に及んで、初めてランドセルを開け閉めしたみのすけ
新しいアイテム「ランドセル」にも全く興味無し

本人の緊張はさておき、お友達はすぐに作ってくる気がする・・・
良いお友達ができるとイイネ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR