おめでたい1日

2016.04.07.15:18

2016年4月6日(水) 

さぁ、今日からが小学生本番です
そんな朝・・・朝食のおにぎりを一口かんだところで、みのすけが悲鳴をあげた

血が流れて・・・取れた
CIMG9737_2016040714294215a.jpg

みのすけ、一本目の下の歯が抜けました

卒園式の日に永久歯が生えてきたのを発見してから3週間
しばらく2枚歯の状態でしたが、乳歯は動いていたので歯医者へは行かず自然に抜けるのを待ちわびていました

ネットで少し調べた限りでは・・・
普通は永久歯が乳歯の根元を溶かして、乳歯が抜けた穴から永久歯が生えてくるそうで
永久歯が横から生えてきたとしても、乳歯が動いているならば、根元がきちんと溶けているので慌てて抜歯しなくても良いとか
もし、永久歯が見えたのに乳歯が動いていない場合は、ずれていて根元が溶けていないので、歯医者さんで抜歯した方が良いそうです

乳歯が抜ければ、ずれた位置にはえている永久歯は自然と正しい位置に移動するとか
予想より大きな永久歯が入る隙間が無かったのに、この3週間でゆっくりと乳歯が押されてすきっ歯になりました

一番最初の写真でわかるように、みのすけの乳歯の並びには隙間が全くないんです
永久歯の出現とともに生まれてくる隙間
人間のカラダってスゴイね

永久歯がぎりぎり入りそうな幅ができたところで抜けました
CIMG9735_20160407142532c8c.jpg

(歯磨き前の歯で失礼しました)
どうか、まっすぐ前に出てくれますように

みのすけ、おめでとう
CIMG9736_20160407142534686.jpg

虫歯になることなく、永久歯をお迎えできました
何とも、めでたい朝でテンションあがるね


さて・・・うちの地域は集団登校です
みのすけ、今朝初めて同じマンションの登校班のメンバーと顔を合わせます

母さんんが教えましたが
「1年○組、○○みのすけです」
「よろしくおねがいします」

って大きな声であいさつできました
もっと、もじもじ小さい声でしか言えないと思っていたから、母さんがちょっとびっくり
少し緊張した顔つきだったけど、母さんとハイタッチして登校していきました

みのすけの成長を感じて、家に帰って8時
CIMG9738_20160407142535a12.jpg

何ともサミシイ気分
家ではだらだらのみのすけが、外ではきちんとしてること・・・聞いていたけど、垣間見ると・・・
嬉しい反面さみしくもある

みのすけの世界が広がっていく中、母さんも自分のペースを取り戻そうと思います
まぁ、学校になれるまでは、まだまだ家の中で活動ですが

給食用ナプキンを作って
CIMG9744_201604071425368dc.jpg

体操服に名前をつけて
CIMG9745_20160407142944255.jpg

提出書類の記入をして・・・
同じ午前中だけでも、幼稚園に比べて、母さんのフリータイムの長いこと

1年生は来週(火)まで先生の引率で集団下校します
地区委員の方はお迎えに行き、一緒に帰ってきますが、1年生のママも行って良いとのことで、今週はお迎えに行くことにしました

みのすけ、いたって普通に出てきた
感情が乱れることもなく普通
気疲れしてるんだろうけどね

でも、担任の先生を見かけると声をかけて歯が抜けたことを報告
先生みのすけと握手してくれて「おめでとう」って

先生に普通に話しかける姿に安心したけど、先生が他の人と話している途中で声をかけてしまうところは相変らず変わって無くて・・・
幼稚園の時から、大人同士がお話ししてる時はお話しが終わるまで待ちなさい
言い続けているけど、まだまだマイペースぶりを小学校でも発揮していました

帰ってから、一緒に明日の準備
CIMG9746.jpg

みのすけが一人でできるように、こんなん作りました
CIMG9747.jpg

まいにちもっていくもの
CIMG9748_20160407152456ac4.jpg

今は一緒に確認していますが、そのうちコレを見ながら1人でできるとイイネ


私の友達からお祝いカードが
CIMG9752_20160407152457df3.jpg

ついでに母さんに贈り物も(笑)
CIMG9751_201604071431079c1.jpg

みのすけ、たくさんの方からカードをいただいて良かったね
先週中に親戚関係の方への御礼状を全て書きました
昨日撮った写真も現像依頼したので、あとは写真が届いてから発送するだけ

朝からなんともおめでたいことが続いた日
最後になぁたがポストから持ってきた私の健診結果
CIMG9749_20160407151746d09.jpg


大きな問題なく、追加検査で受けたピロリ菌も・・・陰性
CIMG9750_20160407143106024.jpg

実母がピロリ菌いたので、いると思っていたけど・・・
バリウムを受けた後の説明で胃の表面がただれてないようだから、ピロリ菌いないと思うよって言われたの
本当デシタ

マンモも腹部超音波も問題なく一安心
体力のない母さんだけど、検査してみると健康体な母さん
引き続き、元気に頑張りマス


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR