プランター栽培と子供の便秘6日目

2016.04.12.16:44

2016年4月11日(月)  

イロイロとご近所をぐるぐるお買い物に出ました
その途中で、優しい黄色に目が止まった
CIMG9819.jpg

ああ…お花を買ったのって久しぶり
CIMG9820.jpg

そういえば、生活ペースのゆとりが減るのに比例して、我が家から花が消えてたね
学校が始まって1週間
お友達と平日ママランチの予定はまだ入れていないので、母さんも自分のペースができてきました
まぁ、なんのかんのと家の仕事や、お出かけ用事もあり暇な感じは無いんだけど、約束していないと時間に縛られないのは楽です

そこで、先週から目をつけていたこの言葉
「ずぼら人間専用のミニトマト」
CIMG9821_20160412161626f0f.jpg

はい、お持ち帰り
CIMG9822.jpg

早速、スカスカだったプランターの内容を寄せて・・・
CIMG9823.jpg

植えました
CIMG9824.jpg

わけぎ取りも無しで水と肥料をあげるだけ
CIMG9825_20160412161659374.jpg

失敗続きの家庭菜園
今年はどうかな。。。
ミニトマト食べた~い


ちなみに以前植えたサニーレタス、小松菜、シソですが・・・
あなたはどなた
CIMG9826_201604121617026f8.jpg

よくわからなくなっていますが、誰でもいいよ
すくすく育ってね


さて・・・そんなこんなで母さんタイムがだいぶ充実してきてますが
みのすけさんは小学校に入学して1週間

先週から、楽しみでウキウキ行く感じもなく、でも嫌がる様子も無く
淡々とこなして普通に帰ってきています

その中でじりじりと新しいお友達を増やしている様子
先週終わりに2人だったのが、今日には3人目が
同じマンションの女の子ちゃんとも、クラスは違うけど登下校だけで打ち解けてきて、二人でじゃんけんしたり、走り合って楽しそうになってきました

クラスにも1人かわいくて気になっている女の子が入るようだけど、まだお友達になっていないとか
きっと、学校の話もたくさんあるんでしょうけど、家に帰るとみのすけの会話の80%がマイクラのマニアックなネタになるので、なかなか学校の話は出てきません
寝る前とかに少しずつね

まぁ、話が無いということは、そこに大きなストレスは無いということです
楽しかったリズム遊びの話なんかは出てくるけど、国語や算数の話は皆無

先週はお迎えに行っていましたが、今日はマンション前でお出迎え
集団下校も明日までで、地区委員の.ママさんのお迎えも明日まで

まぁ、とてもスムーズなスタートのようですが、実は入学式の日の夕方を最後に便秘になっていました
今日の夕方で丸6日

(土)あたりからオリゴ糖や整腸剤を飲ませていたけど、うんともすんとも
そして腹痛も無く、お腹のハリも今日あたりになってようやく出てきた感じ

ヤバいね~
子供の便秘の受診の目安・・・5日~1週間
腹痛や吐き気が伴うなら、もっと短くても行きますけどね

今までも4日くらいならあったし、その後普通に排便したり
そして今回も、たくさんの便秘解消運動を経て、夕方に普通に出ました
血も出てないし、カチコチでもなく、少な目に普通に・・・

ひゅう・・・一安心
入学して緊張していたのか、水筒を持って行かなくなり水分不足か、運動不足か
思い当たることがありすぎだ

そんな騒動がひっそりと家庭内であった1週間でしたが、小学校のスタートは割と快調に感じています


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR