偏食児童、給食との闘い

2016.04.13.10:25

2016年4月12日(火)  

お買い物があって出かけてきました
先週(金)にも出かけたけど、時間が足りなかったからね
今日は10時から13時くらいまで3時間あるので余裕ある~

気合を入れて行ったのですが、あっさりと目的のモノが見つかった
CIMG9833.jpg

義母への誕生日プレゼントです
CIMG9834_20160413095503326.jpg

お買い物用の大きなリュックを欲しがっていたので、なるべく軽くて大きくて・・・できればかわいいの
ロフトであっさりと出会えて・・・
それでも、なぁたにメールで相談しながら決めました

メインがあっさり終わって一安心
むしろ、軽く頼まれていた、なぁたの定期入れの方が捜し歩きました
結局、戻って来たロフトでリュックと一緒に買えました

みのすけの130のトレーナーも軽く探したけど、夏に向かっている店舗には無かった
当たり前ですね

まぁ、体育用にと思ったんだけど、せっかくお友達からもらったトレーナーを今日着せて行かせたけど。。。
体育の時には半そで半ズボンと言われ、鼻水を出しながらやったそうです

ここのところ寒いので困る・・・
みのすけ、着て行ったコートを、学校で暑いからと脱ぐのは良いけど、その後着てこない
昨日は寒そうに帰ってきました

風邪引くぞ~~
まだまだ自己管理できないので、早く暖かくなってほしい


友達作りは順調な小学校滑り出しですが、みのすけ昨日から戦いが一つ
それは「給食」

偏食王みのすけ
野菜はほとんど食べないからね

昨日は牛乳、パン、ペンネミートソース、コーンサラダ
牛乳とパンは大丈夫

ミートソースは4年ぶりくらい・・・以前は食べていたのに食べなくなった
久しぶりに食べて「美味しかった」と言っていたけど、ペンネ14個中10個食べたらしく・・・
数を数えているあたり、戦いをうかがえる

問題はコーンとキャベツ、きゅうり、たまねぎなどが入ったコーンサラダ
小さく一口ごっくん
大きく2口目をごっくんしたら、吐きそうになって終了

先生に「仕方ない」って言われて、残させてもらったようです
母さん、調査票に書いておきました
「偏食がひどく過去に食べていたものも食べなくなりました」
「ムリに食べると嘔吐してしまうので、給食は少ない量からお願いします」って

ちなみに・・・コーンも以前はおやつでつまようじにさしたりして食べてたんだけどね・・・
なぜ食べられなくなる
「食わず嫌い」だけではなく、食べるものが一部に集中する、これぞ「偏食」

そんな戦い今日で2日目
今日はご飯、牛乳、ツナそぼろ、豚汁

ツナ・・・食べた事ないけど、しょうが醤油の味付けは大丈夫なので、美味しかったと言ってました
それでご飯は食べられたね

でも豚汁は・・・気持ち悪くなってアウト
3年前には味噌汁を美味しいと言ってましたけどね
大根の煮つけだけを食べ続けた、ちょっと不安になる時期もありました
なぜ食べられなくなる・・・

でも、給食のおかげでチャレンジしてくるのが、ありがたい
以前は好んで食べていたものまで食べなくなっているので、好きな物を増やしてくれるといいなぁ~

さぁ・・・今週もまだまだ続くよ。。。給食との闘い



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR