入学祝のお礼に手作りのお礼状を

2016.04.14.13:23

2016年4月13日(水 ) 

ここのところ毎日せっせと作業していました
CIMG9827.jpg

みのすけの入学に際し、両親や親戚の方からたくさんお祝いをいただきました
もちろん現金で。。。

お友達からも、お祝いの品やカードをいただいていますが、そちらはお互いさまということで、あちらの入学の際にお祝いをする形でのお返しで考えています

でも、両親や親戚は・・・どうしましょう。。。
一般的には入学祝などのお礼はしなくても良いとされていますが・・・
そうは言ってもねぇ~

お礼の電話をすでにしていますが、何も無しなのも気になるので・・・
お礼というほどきちんとしていないけど、軽い消えモノとお礼状を出すことにしました

それで、春休み最後の週にみのすけ本人も頑張って毎日1枚お礼状を書きました
CIMG9539_201604141249577a0.jpg

文面はほぼ同じでOK。。。6歳児ですから
後半になるとふざけて字の大きさが変わったり、波打っていますが・・・ゆ、ゆるして
ひらがなをきちんと覚えたのは今年に入ってからのみのすけです
彼なりに頑張ったので

みのすけの文章に母さんが少しデコ
CIMG9555_201604141249588a2.jpg

そして、入学式の写真を現像に依頼して、先週の(金)に写真が届いてから・・・
毎日毎晩せっせと作業していました母さん

これが、結構時間がかかったよ
CIMG9836_20160414130051aea.jpg

幼稚園卒園の写真と小学校入学の写真を裏表で
1組作るのに1時間ほどかかりました
それを5組

お一人様にお送りするお礼状の全容は
まず、みのすけの手紙
CIMG9837_20160414124657edd.jpg

その裏に母さんからの手紙
CIMG9838_20160414124658769.jpg

次に幼稚園卒園のページ
CIMG9840_201604141247027b7.jpg

その裏に小学校入学のページ
CIMG9839_201604141247012c9.jpg

ようやく5セット完成~
CIMG9841_20160414124703dc9.jpg

プチギフトを一緒に発送していきたいと思います
CIMG9842_2016041412463708f.jpg

義父母となぁたの叔父叔母ご夫婦とご近所母さんへのプチギフトは三国屋さんの緑茶
実母はお茶を消費しきれないので、同じ値段くらいで羊羹とせんべい
なぁたの従姉ご夫婦には今年年中さんになる女の子ちゃんがいるので、水族館のお土産同封という形にしました

もうね…両親くらいの年齢(70歳以上)だと、好きな物は決まっているし、いただき物も多いと思うんです
立派な菓子折りを渡しても消費できないし
そんな相手にはちょっとした手作りのお礼状が嬉しいようで、心も伝わるかと思います


今日はさっそく、ご近所母さんにみのすけが直接渡しに行きました
喜んでくれたよ~~
早速、ポッキーをもらってました(笑)

あーーーー終わったぜぃ
アルバム作りの感覚が残っていたので、楽しく作業できました


久しぶりに幼稚園の体操教室へ行って来ました
一ヶ月ぶりの体操

ホールに入ると・・・年長の時の担任の先生の姿
みのすけ、まっすぐ飛び込んでハグしていました
先生には会えないと聞いていたのですが、先生たちは会議中に順番に抜け出して子供達に会いにきてくれました

みのすけ、先生に小学校のクラスにかわいい女の子がいる話をしてた・・・
「ランドセルかわいいね」って言ってお友達になったって、6歳児の口説き文句

そして当たり前のように、まだ先生と結婚できると思っている
スミマセン先生、みのすけはずっと4股男でしたが、小学校に入って好きな女の子が増えそうです

久しぶりの体操も楽しそうで。。。
今日は大好きな先生にも会えてハッピーな日だったね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR