幼稚園の思い出品の片付け

2016.04.15.21:45

2016年4月14日(木 ) 

みのすけ部屋には奥行きの無い小さめのクローゼットがあります
上の段に置いてあった荷物を全て出しました
CIMG9843_2016041520543986d.jpg

右奥に残っているのはおもちゃの箱です
いつか売る時用にとってあります

置いてあったのは大き目のバンカーズボックスが2つ
CIMG9844_20160415205441998.jpg

左には普段は使わないカバン
右にはおもちゃの木の箱やレゴのケースや使わないけど捨てられないおもちゃなど
こちらもいつか売る時の為に処分できず

そしてバンカーズボックスの上や横にこれだけのものが
CIMG9845_201604152054426ff.jpg

おもに幼稚園の作品
パズル代わりになっていたクッションフロアマット
Wii U の箱…自己主張がすごいね


まずは処分できるものが無いかと思ったけど・・・こちらは触れず
CIMG9846_20160415205443711.jpg

おもちゃの処分までは今日はムリだな
みのすけには幼稚園の作品だけチェックしてもらいました

仕方ないので、こちらのカバンの箱を空に
CIMG9847_20160415205445a9e.jpg

カバンはベッドの下の収納がほぼ空いていたので、そちらに移動させました
そっか…以前はココに毛布などを入れていたけど、ここ1年で和室の押し入れ収納に移動したんでした
カバンが出しやすい場所が空いていて良かった

この空になったバンカーズボックス1個に幼稚園の思い出品を保管しようと思います
・・・とりあえずね

小さ目の平らな作品は無印のクリアファイル20ページに2年分入りました
CIMG9848_20160415210000e39.jpg

すんごい膨らんでるけど
CIMG9849_201604152056220b8.jpg

でも、このあたりは処分したいところの立体造形
CIMG9850_20160415205623ff2.jpg

年中さんの大きなものは写真を撮って処分していますが、ここに残っているのは年長さんの作品
まだね…無理なんだよね 
夏休みくらいに相談すると、ばっさばっさ捨ててくれます

「それでも箱に入り切るだけね」ということで、半分は写真に残し処分できました

終了証書もここに入れておこう
CIMG9851_20160415205626167.jpg

大きな絵の作品はとりあえずそのまま残します

いつかは・・・この母さんの汗と涙の衣装たちもここに入れたい
CIMG9852_20160415205627786.jpg

けど、全然入らないので大物を処分してからにします
最終的には基本的に写真で残し、無印のファイルに入る分だけ厳選して残したいと思っています
衣装ももちろん残しで

よし・・・こんな感じで
CIMG9882_20160415212709ed8.jpg

パンパンに見えるけど、実際は3分の2くらいです
ついでに幼稚園前の作品(初めての絵とかお友達にもらった手紙)も青いボックスに入れて保管できました

幼稚園からもらった作品バックは立派なので、小学校でも何か折りたくないものを運ぶときに使いたいと思います
CIMG9883_2016041521271181b.jpg

透明なケースはお役御免
CIMG9884_20160415212713dbe.jpg

実はコレ、引越し用のお皿ケース
実家からおもちゃの仕分け用に借りてきています

ともあれ、元に戻しました
CIMG9859_201604152100052dc.jpg

そんなに処分してないけど…母さん的にすっきり。。。
夏休みにどっかりと処分しようと目論んでいます
その頃には小学校の作品があるだろうしね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR