小学校のプリントの保管と懇親会

2016.04.16.23:05

2016年4月15日(金 ) 

(水)に完成したお礼状、発送してきました
あとは両親に渡すのみ。。。


今週中に国語の授業でやったプリントを持ち帰ってきました
CIMG9860_20160416213747e15.jpg

ひらがなの練習に入る前の鉛筆の練習

たいへんよくできましたのハンコ・・・かわいいね
CIMG9862_2016041621341392c.jpg

さて…これからたくさん持ちかえるであろうプリントやテスト類はどうしようと思い
100円ショップで物色して、とりあえずB5サイズのケースとインデックス用紙を買ってきました
CIMG9863_20160416213414c49.jpg

こうして・・・
CIMG9864_201604162134155dc.jpg

こう。。。かな
CIMG9865_20160416213417d03.jpg

1年生は国語と算数と生活くらい・・・
書写なんかも持ち帰るのかな

1年間でどれくらいの量を持ち帰るのかわからないので、まずは簡単に見切りスタート
CIMG9866_20160416213418ba1.jpg

どうせ、1年か2年で処分してしまうので、この1冊に全て入ると良いけど・・・
CIMG9867.jpg


一緒に見つけた10ページのクリアファイル
CIMG9868_2016041621345820a.jpg

コレ・・・無印の奴に似てると思ったけど、横から入れるバージョンでした
CIMG9869.jpg

これがまた扱いやすーーーい
早速、普段使いの小学校用の情報ファイルにしました

今までは同じく100円ショップで買った10ページのファイルに入れていました(左の白いの)
CIMG9871_201604162134541dd.jpg

それよりも今日買ったやつは細いですね
右側の似てるやつは無印の20ページです
こちらは、体操クラブのファイルとして使っています

1年生は教科書が少ないし、ほとんど日々持っていくので、教科書の棚はスカスカ
CIMG9870_201604162135016e8.jpg

1年間でどの程度の空間が必要になるのかな
試行錯誤しながらお部屋を作っていこうと思います


今日は小学校で懇親会がありました
役員決めは立候補者が多く、今年はあっさりスルーできました
1年目なので、ゆっくりとなれたいと思います

クラスでの懇親会ではお名前と子供の自慢話をしてくださいって
自慢話ですか
いいね・・・子供の性格ではなく良いと思っているところを言い合うの

「いつもニコニコしていて、お友達に優しく、お友達が大好きです」
「図鑑が好きで、集中して読んで、すぐに覚えてしまいます」

皆さん、お子さんの良い部分を考えながら言う時はにこやか
「ちょっとやんちゃでお友達に対して勢いがありすぎて大人しい子はびっくりさせちゃうかもしれないけど、本人は悪気無く大好きなだけなので・・・何かあったら私に言ってください」
って具体的に説明しているママさんがいっぱいで、みなさんお子さんのことを良く見てるなーって感じました

みのすけの自慢話・・・何て言おう
好きなところと自慢話はちょっと違うのですが、自慢話と言われたので、母さんが感じるみのすけのすごいなと感じているところを話しました

「みのすけは周りを良く観察していて、大人の話をよく聞いています。
言葉の理解力がある方だと思うので、子供だましがきかなくて、適当なことは言えません。」

他にもごちょごちょと続けましたが、一番感心している部分はこれかな
インプットしたことを、アウトプットするのも上手だな~と思います

先生はママさんの自己紹介を聞きながら、ちょこちょことメモを取っていました
あ・・・みのすけの時もメモってたよ(笑)
先生がまだ知らない話が出た時にメモっている感じでした

先生はハキハキ元気なママさん先生
みのすけの中耳炎の話をしたくて、終わってから少し個人的に話したのですが、先生の方から給食の話をして下さって、みのすけの状態を良くわかってくれていました


うん・・・なんかとても印象の良いクラスで安心したかも
何人かお話ししたママさんも柔らかくて良い印象
皆さん1年間よろしくお願いします。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2016.04.21.14:12

はじめまして!
息子さん小学校楽しんでるみたいで笑顔になりました!

我が家のお兄ちゃんが去年小学校入学を無事果たして、私もプリントをファイリングしていたんですけど、1年生はノートよりもプリントが多くて、ファイルするのがだんだん面倒臭くなって、テスト以外は捨てちゃいました(笑)
学校によって違うだろうけど、良い方法が見つかるといいですね!

mamaちゃんさんへ

2016.04.22.09:19

コメントありがとうございますe-53

やっぱり、学校のプリントは大量に来ますよね~
確かに、ノートはまだ使っていないようです

B5サイズで用意したファイルですが、最近はA4サイズのプリントも持ち帰るようになって、まだまだ改良が必要になっていますe-69
早い段階で放り込み式、そのまま処分…になりそうです

テストはまだ無いようで、持ち帰ってくるのが楽しみですe-68
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR