子供の暴力と部屋の改善

2016.04.25.11:21

2016年4月22日(金) 

みのすけが弟君達への態度がきつかったことについて
本人は「叩いてないよ」というので、大きな声で怒鳴ったり、きついことを言うのは言葉の暴力だよということを話しました
そして、お母さんやお父さんのことも叩かないと約束

日常生活の中で、私やなぁたがみのすけを叩くことは無いです
もちろん、人を傷つけたり、自分を傷つけるようなことをした時には叩いて𠮟る日もくるかもしれませんが

それでも、みのすけは小さいころからとにかく感情的な子だったせいか、感情のコントロールが効かなくなるとお友達をたたいたり、親を叩く子でした

お友達を叩いていたのは1~2歳の頃
3歳くらからは手は出さなくなったものの、思い通りいならない新しいお友達との付き合いを避けるようになり、3年保育をあきらめました

4歳で幼稚園に入ってからは、自分から手を出すことは無くなり、お友達から叩かれることを経験して、色々と葛藤はあったようですが、相手によって仲の良い子とのどつき合いはするものの、理不尽な暴力と感じる子からは離れるようになりました

母さんを叩いていたのも、お友達と同じ頃で3歳くらいまで
ある時期からピタッと叩かなくなりましたが、5歳くらいから父さんを叩く時期に突入
最近、ようやく父さんへのたたきが無くなってきたところでした

久々のみのすけパンチ
6才ともなると、まっすぐ入ると痛い

もとはと言えば、私があげていた手を下した時にみのすけの頭に当たってしまったためでした
「ごめんね、当たっちゃった」と言ったものの、友達が帰った直後でお疲れモードのみのすけ、一気に感情が膨れ手が出ました

母さんが「今のはわざとじゃないでしょ、叩いちゃダメでしょ」と怒ったので
みのすけはすぐに泣き出し「ごめんなさい」したんだけど

感情のコントロールが課題だな~
みのすけの感受性が豊かな部分、大事にしていきたいのですが、喜びの感情が大きいということは、怒りや悲しみも激しいわけで・・・
そういう部分を他人にぶつける時はコントロールが必要です


そんなこんなで、母さんも考えモード
伝えることは伝えたし、後は信じていくしかないんだけど
家にいると思考が暗くなるので、散歩がてらたくさん歩いて買い物してきました

吸盤式のタオルハンガー
CIMG9571_20160425103736d06.jpg

みのすけ部屋の棚の上に突っ張り棒でハンガーポール代わりにしていましたが
CIMG9570_20160425103734245.jpg

取り付け
CIMG9573_20160425103739b3d.jpg

おーーー、すっきりした
吸盤が木の収納ボックスにつくか確認してから買ったよ
表面はつるつるしているので大丈夫でした


早速洋服をかけてみると・・・わくわく
・・・・・あら・・・・
CIMG9574_201604251037400fd.jpg

タオルハンガーのポールってたわむ・・・
突っ張り棒がかなり頑丈だと分かったよ

まぁ、何着もかけないのでしばらくはこれで
ここで、タオルハンガーを使えなかったら、お風呂の扉につけて使いたかったので無駄にはならないんだ


突っ張り棒の時に右側を飛び出させて、カバンをかけていましたが
CIMG9572_20160425103737da0.jpg

フックを買ってきました
CIMG9575.jpg

取り付け
CIMG9576_20160425103815d53.jpg

ん…フック部分がもっと大きい方がイイかな
あまりとんがっていると危ないかと思ってコレにしたけど・・・
これはちょっと検討ですね
内側につけてもいいかな・・・

ともあれ、2つつけておきましょう
CIMG9577_20160425103817558.jp<br />g

地面についているようですが、10センチくらい浮いてます

今日のところはここまで
CIMG9578.jpg

続く試行錯誤
楽しいな~


今日は15時過ぎに実母が来ました
明日は家族でちょっとお出かけなので、今夜は我が家にお泊りです

みのすけ、おばあちゃんが荷物を降ろす前に、後ろ手ににやにや
入学祝いのお礼状を渡していました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR