実母の家探し

2016.04.25.12:01

2016年4月23日(土) 

朝から車で出発して、片道2時間半
実母と4人で山の中にやって来ました
CIMG9919_20160425113104f72.jpg

みのすけ、久しぶりに山の中で楽しそう
おばあちゃんと探検
CIMG9925_20160425113106532.jpg

3歳の時まで蓼科の家に行っていたのを思えているからね
自然の中はおもちゃなんて無くても、やっぱり楽しいみたいです

今日は物件を見に来ました
CIMG9922_20160425112519e24.jpg

実母、山育ちなので
やっぱり一人でも田舎に住みたいんだって

蓼科の家は車が無いと動けない場所だったのであきらめたけど
駅から歩ける、家の前で畑や果樹の木を植えられる、自転車や徒歩で日常生活を確保できる場所
条件に合う家が見つかったので、見学に来たわけです

駅から2.2キロで海から1キロ
どうやら津波の心配はなさそうな山の中
CIMG9921_20160425112518759.jpg

でも・・・
CIMG9914.jpg

敷地に入るのに続く傾斜がすごい
母さんがみのすけを見下ろしているのがわかるよね
CIMG9958.jpg

もともと段々畑だった土地なんですって
だから、こうやって見下ろせる
CIMG9918_201604251125163f6.jpg

お庭にはすでに果樹の木が何本かあって、これから移住したい実母には理想的
CIMG9917.jpg

こんなすんごいハチの巣も実母は慣れてる
CIMG9935_20160425112649b91.jpg

丸いのが去年ので、壊れたのは一昨年のでしょ・・って
蓼科でもハチの巣が作られ始めると、夜中にハサミでチョンと切ってました
巣が落ちれば、出てくんだって

写真よりも傾斜が激しいこともあるけど・・・
思っていたよりも山が近いこと
山が近いから建物に日が当たらないこと
その為に敷地の水はけが悪いこと

購入に至らず・・・でした
家の間取りとか素敵でしたけどね

それでも1時間くらい不動産の方と話していました
うちは転勤族だったので、実母は色々な場所で生活してきたため、家へのこだわりは強いのです

みのすけは落ちていた実1つで大興奮
CIMG9971.jpg

山の中へ来られたことは気分が良かったです
CIMG9972.jpg

実母も家が不発したとしても、久々の遠出や山の中は気持ち良かったみたい
気になる物件だったから、自分の目で見て合わなかったなら、すっきりしたそうです
快く車を出してくれたなぁたに感謝

実母と一緒にうちから行ったことで、ちょっと遠いと感じてくれたので
実母が田舎に行くにあたり、もう少し近いと私たちも行きやすいんだけどね・・・

基本的に子供や孫に依存していないので、あまり会いに行けない距離でも構わないらしい実母
うーーーん。。。片道2時間くらいでお願いしたい


余談ですが、敷地の上にお墓がありまして・・・
手を合わせてきたのですが、みのすけが開口一番
「お墓の後ろに人がいる」って

みのすけにはおじちゃんも見えるようですが、まだ見えるのね・・・
母さんも少し霊感あるので、みのすけが見えていても不思議ではないです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR