リビング夏支度とベランダ菜園追記

2016.04.28.10:17

2016年4月25日(月) 

さぁ、一週間ガンバリマショウ。。。
みのすけは(まぁまぁ)元気に小学校へ
「元気に」ではなく「まぁまぁ元気に」

母さん、今日のところは家仕事です
ホットカーペットを干して、冬のカーペットも洗って
片付けました
CIMG9997.jpg

ああ、すっきり
夏は掃除が楽です

こたつ机を無くしたいところ・・・
リビング3大家具(ダイニングセット、ソファー、テレビ)のみが理想

カーペット類はコレに入れて片付けます
CIMG9998_20160428095701ea3.jpg

少し前にIKEAで買ったもの
以前はビニールとかに入れて埃よけにしてただけでしたが、ようやくちょうど良い収納ケースを発見

ジッパーがついてるので、埃よけばっちり
CIMG9999_20160428095702197.jpg

ホットカーペットを入れて
CIMG0001_2016042809555415f.jpg

カーペットも入った
CIMG0002_20160428095556f12.jpg

秋までおやすみなさい
CIMG0003_20160428095558f35.jpg

メッシュがついていて、通気性がよさそうなのも良いデスね
CIMG0004_201604280955592e5.jpg

そして、取っ手付がありがたい
CIMG0005_20160428095600707.jpg

和室の天袋に入れても楽に取り出せます
CIMG0006_20160428095634911.jpg

うん・・・この収納ケースいいね
もう一つ入るから買おうかな


すっきりしたところで、今度はベランダ仕事
掃き掃除をしたり、カメさん水槽をきれいに洗ったり

3月に植えたプランター栽培
CIMG9983_20160428094338d57.jpg

育ちません・・・
やっぱり、去年の土のままではダメなのかな
途中で肥料も足したんですけどね

そんなわけで、新しい土を昨日買ってきました
CIMG9984_20160428094339ccf.jpg

こちらの緑達も植え替えます
CIMG9985_201604280943418f4.jpg

けなげに育ったサニーレタスは今夜いただきます
CIMG9986_20160428094343df9.jpg

今年買い足したベビーリーフとモロヘイヤ
CIMG9987_201604280943445c4.jpg

去年の残りの種と合わせて適当に植えました
もはや、どこに何が・・・とかわかりませんが
CIMG9988_20160428094424901.jpg

育って来たらわかるでしょう

みのすけのヒヤシンスとお花は別の植木鉢に移しました
CIMG9989_20160428094425d5b.jpg

去年のカチコチの土から、ふわっふわの土にかわりました
頼むね、トマトちゃん
CIMG9990_2016042809442633b.jpg


布団もふかふかに干したし、夏支度ができてすっきり
次の晴れ間にはカーテンの洗濯しようかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

2016.04.28.17:47

あそびにきました。
御入学おめでとうございます。
マンション暮らしで、
いらなくなった土はどうしていますか。私は、燃えるゴミに…
捨てるところないんです。

ありがとうございます

2016.04.30.22:10

マンション暮らしでの土…悩みますよね
私も以前処分する時にゴミの仕分け表を確認しましたら。。。
うちの地域では「燃えないゴミ」という分類でガラスなどの日と同じ分類でした
地域で扱いは違うようですね
今回は量が多いので、実家のお庭にまこうかな・・・とも思っています
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR