個人面談でした

2016.04.28.11:21

2016年4月26日(火) 

今日は近所のお友達とうちでママランチしました
すんごい近所なのに、小学校は違うという・・・
まぁ、学年も1つ下なのですがね

今年年長さんの友達ママですが、役員をひきうけたようで・・・
が・がんばれ~

うちの幼稚園より規模が大きい幼稚園なので、役員の人数も多く、すでにラインのやり取りに追われていました
役員仕事・・・仕事内容よりメンバーが重要と主張しておきました
気の合うメンバーなら、一緒に頑張る素敵な仲間になれるからね


幼稚園タイムより早い小学1年生の下校時間
みのすけ帰って来て、お友達ママがいたから「○○君は」と、家の中を探し回り「いなのか・・」と残念そう
幼稚園だからね~


お友達ママが帰る時に私も一緒にお出かけ
今日は小学校で個人面談がありました
みのすけは一人でお留守番ね

4月の個人面談って、どちらかと言うと先生に子供の情報を渡すためですかね
学校での様子も聞きましたが、35人の生徒の1人
良く見てるな~と感心します

給食がニガテなのはさておき、そんなにやんちゃはしないで、「ちゃんとしてますよ」って
特に問題ない生徒としてやっているようです

みのすけの性格は多感で感情的
幼稚園では抑えていたようだったので、小学校でもそうなると思っていました

外から見たらみのすけは問題なく社会ですごしているのでしょうけど・・・
自分の感情のコントロールをしていることが、無意識に疲れとして蓄積してるのは確かなのです

先生には、本当は感受性が強い部分があることをお知らせしておきました
もし、学校で感情のコントロールができなくなった時に、激しく泣いたり、怒ることがあるかもしれません
それは彼にとって自然なこと
知っていてもらえれば、先生も驚くことなく対処していただけると思うので


ケタケタと良く笑い、嬉々として喜びを表現するのは良い事
ならば、激しく泣いて、怒ることも表裏一体でついてきます

マイナスの表現だけをコントロールしていくのは難しいよね
心に貯めないで、感情を出せること・・私は大事だなと思うし

今までは自宅で感情が出ることが安心だったけど、これから成長とともに親の前でも隠すようになってくるだろうから
外でもうまく感情表現をする術を身につけて、ストレスなくコントロールできるようになれたらな・・・と思います


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR