初めての宿題と1ヶ月目の1年生

2016.05.11.10:26

2016年5月9日(月) 

今日から宿題が出るようになりました

毎日ある宿題
小学1年生からそうだったかな・・・
母さん、記憶に無いです

今までの、みのすけの自由な生活つぷりと比べると、大変だな~と感じるけど
宿題を終わらせてから、ゲームをやって良いことになっているので、帰ってくると学校であった出来事を口早に話してから、サクッと宿題に取り掛かりました

ひらがなのプリントの裏面1ページと音読
本日のひらがなは「の」

そして、音読カードなるものをお持ち帰り
CIMG0157.jpg

私の時代は、音読の宿題は無かったな~
親も宿題に参加するんですね
CIMG0158.jpg

◎・・・たいへんよい
○・・・よい
△・・・もうすこし

評価は3段階

みのすけの音読
ひらがなを習得したばかりなので、しどろもどろになるのかと思いきや
既に学校で勉強したページなので、すらすら~とつっかえずに読みました

暗記してる
音読だから、しっかり文字を見て読もうね。。。とだけ言っておきました

みのすけ、今は勉強が楽しいと感じているようで
音読の宿題も1回で良いのですが、意気込んで4回ほど
後半はなぁた視聴用に動画もとりました

最後にいえのひとのしるしをつけるのですが・・・
CIMG0159.jpg

ひよこちゃん

このスタンプは昨日ダイソーで買ったもの
CIMG0154.jpg

これくらいは、OKかな
先生とのやり取りにはきちんとシャチハタ使いマス
低学年のうちは勉強を楽しんでほしいので

今日のハンコはみのすけが選んだひよこちゃん
母さんが緑色が好きだからって選んでくれた
母さんがポンと押して、宿題は終了

そのまま、明日の準備を一緒にやって、大体帰ってから30分でした
毎日がんばろう、みのすけ


余談ですが・・・
今日は震災を踏まえた引き取り訓練があって、学校にお迎えに行きました
先生との別れ際、みのすけ何を言うかと思ったら

「せんせい、こんどけっこんしよーーー」

先生、驚きつつも「ああ・・ありがとう」だって

小学校の先生は幼稚園の先生よりも年齢がちょいと上で、2歳と5歳のお子さんもいらっしゃるお母さん先生です
ハキハキとしていて、褒める時も𠮟る時もハキハキな印象

幼稚園の先生はとにかく柔らかい印象の先生だったので、小学校ではどうかな~と思っていましたが・・・
はい、「せんせい、かわいい」だそうです

「みのすけ・・・○○先生(1年間婚求し続けた幼稚園の先生)はどうするの」と聞いたならば
「○○先生とも結婚するよ」

みのすけ、日本では1人としか結婚できないですよ
一夫多妻制の国に行くかい

なんにせよ、先生を好きになったようで良かったです
既に給食のことで、少し怒られた日もあるようですが・・・

「給食残して怒られちゃった。でもね、ちょっとだよ・・・やさしくだよ」
はいはい


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR