好きな体操と嫌いな柔軟

2016.05.12.22:05

2016年5月11日(水) 

宿題ひらがなの「て」
CIMG0168_201605122144113e0.jpg

そうそう・・・音読カードのいえの人のしるしにハンコを使いましたが
先生のしるしもかわいいハンコでした
CIMG0167_201605122144143f0.jpg

かわいい。。。こんなお顔と名前のハンコが作れるんですね
担任の先生は、ずっと1年生の先生をされているからかな


順調に宿題をしているみのすけですが、(水)は体操教室があります
(水)だけは授業が4時間目までで14時前に帰ってきます

それから、宿題をして学校の準備をしておやつを食べて。。。
15時過ぎに家を出て、15時30分から1時間の体操教室

今年は4時間目までなので割とゆとりがありますが、来年からは5時間になるから15時に帰ってから、そのまま体操だな~
そもそも、来年も体操が続くかわかりませんが・・・

みのすけ、1年生から始まった体操では準備運動でやる柔軟が大嫌い
身体固いからね~
幼稚園時代よりも、内容がアクロバティックになっている印象なので、柔軟もしっかりやらにとけがしちゃいますもんね

その柔軟がイヤがために、今朝は「足が痛い」と仮病発令
「ほんの数分の柔軟が嫌だからって、他は大好きな体操をやめたらもったないよ」と説得して

朝から一緒に柔軟体操をやってみせて、父さんも母さんもまぁ体が硬いんだわ
みのすけは、親の私たちに比べたら全然柔らかい
子供にしては固いけど、それもこの1年の体操でずいぶん柔らかくなりました

2人ペアで後ろから乗られるので、「痛くて泣いちゃう」というので
「痛みで泣いてもかっこ悪くないよ。ニガテなことから逃げなければかっこいいんだよ。」
それで、気持ちをもちなおして体操に向かいました

体操が終わってみたら、今日は例の痛い柔軟は無かったらしい
これから毎日一緒に柔軟しようか
1年間続けたらきっと身体も柔らかくなって、柔軟も痛くなくなると思うんだ

どちらかと言うと、苦手なことや嫌なことから簡単に逃げるタイプのみのすけ
根性や負けん気は無し
でも、今回のことは大好きな体操との天秤なので、乗り越えろ~~


今日は風の強い一日でプチストレスでしたが、夕日はきれいだったな~
黄金色に誘われて、ベランダから眺めてしまった
CIMG0169.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2016.05.13.20:47

4時間の日があるんだね~!うちは1年生は全曜日5時間だったよ~。2年生になって木曜だけ6時間になった~!言い方も、何時間目じゃなくて、何時限とか…時代は変わったのね。小学校生活に慣れるにはまだ時間かかるよね~。今までとリズム違うしね!のんびりがんばれ~!

ゆうママさんへ

2016.05.14.19:33

地域ごとではなく、学校によって違うみたいだね
近所の小学校と比べても、時間数が違う気がするけど、年間で調整されているのかしらね・・・

1時間目~って言い方は私の時代です
みのすけは1校時だったかな
どうもなれなくてe-330
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR