エンディングノートを書く

2016.05.19.15:57

2016年5月17日(火) 

母さんの断捨離熱が上がってきています
ゴミ袋片手に家に眠る、要らないものを探してウロウロ

そんな流れで、ペン関係を整理しました
CIMG0256_20160519153253660.jpg

我が家にあるペン関係はココにまとめて、廊下の収納に置いてあります
もうすこし減らしたいところだけど、ボールペンやらってなんだか集まってきやすいし
サインペンもアルバム作りの時に増えてそのまま
蛍光ペンなんかは10年選手のものも

まだ使えるものを処分する気にはなれず・・・
時々チェックして、インクの出なくなったものだけ

今回はこれだけ
CIMG0257_2016051915325580c.jpg

うーーーん・・・まだまだ多いね
CIMG0258_201605191532561b1.jpg

文字を書く機会が減ったなぁと感じます
なので、今日はコレを書いていました
CIMG0272_2016051915325780e.jpg

我が家のエンディングノート(黄色い方)

と、おつきあいノート(赤い方)
CIMG0273_201605191532590ea.jpg

エンディングノートは父と死別してから書き始めました
父と母は色々な情報を家族で共有するタイプだったので、特に母が困っていたこともなかったんですけど
日ごろから夫婦での情報の共有が大事だと思いました

全部把握しているからと言って、持っている名義や口座の解約手続きの大変なこと・・・
そこに謎なことがあっては、遺族の負担が大きいので

また、死別に限らず・・・
ちょっと入院した時に、ノートを見れば全てわかるようにしておきたいし
免許や保険証やカード類を紛失した時、、すぐに紛失届の連絡先が分かれば

なので、エンディングノートとして・・・というよりは、家族の情報の共有の為に必要な情報をまとめておこうと思って
でも、必要のないページもたくさんあります
なので、このノートを参考に、自分で手書きで作成しています

日常的に役立つのはエンディングノートよりもお付き合いノート
こちらには、人からいただいたもの、人にさしあげたもの、誕生日プレゼント、命日などなど
パッと思い出せない情報をまとめてあるので便利

コレで、大量のペンを消費していけるかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR