廊下収納の見直し

2016.05.20.16:09

2016年5月18日(水) 

先日、関東地域で少し大きめの地震があって、久しぶりに緊急地震速報の音を聞きました

それで、ちょっと気になっていた廊下の収納の見直しを・・・
扉が無くなった分、ここは大きな地震で荷物が飛び出す可能性大なのでね

一番上の段はブレーカーのある場所
ココには家族の写真やウエルカムベアなどを飾っていましたが・・・
CIMG0275_201605201542011c3.jpg

卒園アルバムの作品と交換
この後ろに無線ランの配線があるので、何かでかくしておきたいんだ

ガラスの写真たてはいったん片付けました
ベアもお片付けと言うことで、クローゼット中へ移動

2段目は母さんの本とその前に実家から持ってきた記念プレートを3枚飾っていました
こちらもプレートなどの割れ物はお片付け
CIMG0274_20160520154159965.jpg

奥の本はたぶん高さが引っかかって、地震でも飛び出さないかと
その代わり、普段は出し入れがちょいと面倒ですけど
手前にあるのは掃除機の充電器と、右のかごにはラジオ付き懐中電灯が入ってます

3段目はお餅つき機と使っていない炊飯器・・・と野菜ジュース
CIMG0276_20160520154202550.jpg

お米は圧力鍋で焚いているので
炊飯器・・・そろそろ捨てたい気もするけど

10人以上の来客時に炊飯器も無いとお米が足りないんだよね~~
1年に数回しか使わないのですが、一応保管してます

お餅つき機はなぁたがゴルフコンペで当ててきたもの
実家にあるので自分では買わないけど、あればあったで家でも使っています
つきたてのおもち、美味しいんだ

4段目は野菜ジュースがありますが、奥には防災グッズの入ったクーラーボックス
CIMG0277_2016052015420341d.jpg

つり収納にはお掃除グッズが入っています

廊下の収納から扉を外してしまったので、大きな地震がきたらモノが飛び出すよね・・・
扉を戻せば良いのかもだけど、楽なんですよね~…扉無しの状態
せめて割れ物は置かないようにしました

整理中にみのすけに確認したら、これはもう見ないって
CIMG0278_201605201542055eb.jpg

BOOKOFF行き~


今日の体操教室の時に、幼稚園の制服を全てお友達に譲りました
ああ、すっきり

断捨離熱があがっているので、この本を再び読んで、さらに気持ちをしめています
CIMG0279_20160520160712d01.jpg

なんとも頭が下がるシンプルな生活
こちらの本を読むと、節約熱もあがってきます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR