言葉使い

2016.05.24.11:38

2016年5月21日(土)~22日(日) 

私の実家へ行って来ました
CIMG0291_201605241025013a1.jpg

同じ年の従兄すぴ
みのすけと同じく今年から小学生ですが、英語の幼稚園に通っていたので言葉遣いがきれいでした

みのすけはね・・・年長さんの時に言葉に変化がありました
自分のことを「おれ」と呼び、「○○じゃねーかよ~」みたいな言葉使い
1人でゲームしている時に叫んでいます

先生や大人に対して使わないようにだけ言って
ま・・・通過儀礼的な物だと思っています

それが、すぴも普通の私立に入学して2ヶ月
すっかり同じような言葉使いになっていました
「前はボクって言ってたけど、オレにしたんだ」だって

こうして、家の中に響く雑な男の子言葉の2人
うーーーん男の子

まぁでも、すぴは体力が有り余るタイプだけど、平和主義でやんちゃな子ではないのでね
みのすけも喜怒哀楽が出る子なだけで、基本的にやんちゃではないんだ

言葉はきれいではないけど、意見が合わなくともケンカにはならない2人
ゲームしながら「おらおらおら~」って叫んでますが・・・
これはYouTubeの影響だって

なぁたは言葉使い悪くないんだけど、母さんはあまりよくないので気をつけないとな~


実家で眠っていた大量の割り箸を引き取ってきました
CIMG0292.jpg

みのすけが毎日割り箸で食べているので
つるつる滑るお箸よりも、練習しやすいみたい

そういえば、今月は学校からお箸使いの練習の宿題が出てたね
CIMG0302_20160524102111fa1.jpg

お箸への興味や、できる喜びみたいなのはゼロだったみのすけ
なんとか持てますが、気を緩めると箸先がクロスしちゃう
頑張ってください




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR