初めての眼科受診

2016.05.28.22:50

2016年5月26日(木) 

行って来ました、みのすけの眼科
CIMG9369.jpg

やっぱり結膜炎じゃなかった~

「学校健診は短い時間で何百人も診るからね~。だんだん、前後との差がわからなくなるんだよ~」
なんて、眼科の医師も言っていました

結膜炎かどうか以外にも、視力検査や何やら母さんは受けたことのないような検査もいっぱいしていただきました
うちの地域は小学1年生は医療費かかりません~

「何にも無し。大丈夫ですよ。」って

ゲームばかりで心配していた視力ですが、両方とも1.2でした
最近は平日に友達と遊んでいないので、平日でも3時間くらい
予定の無い休日は1日中画面を見ている日もあります

ちょっと面白い医師で
「目が悪くなるのは仕方ないよ。今の時代は小学生からパソコン使うからね~。」なんて
眼科医の医師がそれを言うのか~って
みのすけによく話しかけてくれる医師で、とても優しかったです

でもね、びっくりしたのが
「でも~・・・この子は視力検査で手紙もらってくること、たぶん無いよ」って
近視にはならないと断言されました
何か特徴があるのかな

「その代わり、乱視になるよ」って・・・
それって、なぁたと一緒

なぁたも仕事をするまで両目1.5くらいあって、今は乱視が出てきて眼鏡を持っていますが、普段は裸眼で生活できる程度
そういえば、おばあちゃんも近視は無かったって言ってたな・・・
遺伝的要素があるんですかね

みのすけ、だからってゲームたくさんやっていいわけじゃないからね

そんな話も聞けて、今回の眼科受診は良かったです
眼科を出て16時

100円ショップと本屋さんをハシゴして帰ってきたんだけど
なんだか久しぶりのみのすけとのデート
幼稚園に入ってから、二人で出歩くことが減っていたから

楽しかった~~
もう、ほとんど手をつながなくなった6歳男児ですが
(みのすけはもともと手をつなぐのがキライ)
何とも2人歩きが楽しい1時間でした

本屋でみのすけに恐竜の本を購入
CIMG9370.jpg

再び燃え上がっているらしい恐竜熱


今日は眼科行きがメインのようだけど・・・
学校タイムで幼稚園の役員メンバーとのランチ会がありました
同じクラスの役員ママさんと9時30分からお茶して・・・

まだ2ヶ月なので、あまり懐かしい感じもなく
以前と何も変わらない空気でした

ランチ会は最初半年に1回と言っていたけど、ちょっとサミシイので3ヶ月に1回にしました
それが、6月まで我慢できずに5月に1回目となったの(笑)
今日は次の幹事を決めて、今度は9月の約束
我慢できるかな~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR