2016年収穫祭

2016.06.28.14:00

2016年6月26日(日) 

今年も晴れた~
CIMG9609_20160628134331bd9.jpg

梅雨のさなかに毎年行われます
なぁたの親戚宅での野菜の収穫祭
叔父さん叔母さんの畑に従兄家族4家族で集まりました

ちなみに過去の収穫祭の記事はこちら
2015年収穫祭
2014年収穫祭
2013年収穫祭
2012年収穫祭

我が家は今年で5年目
中止になった年はありません
強力な晴れ男がいますね(なぁたは雨男)

女子供は第一農場でチョッキン物の収穫
ピーマンは今年も豊作
CIMG9610_2016062813390132f.jpg

長ナス長~い
CIMG9611_20160628133903152.jpg

けど、量は少な目
成長前にとったらもったいないし

今年は毎年豊作なインゲンが不作でした
毎年1人が収穫に2時間くらいかかるのに

大根は相変らずオバケ大根
CIMG9612_201606281339042ea.jpg

叔母さんと母さんと2人がかりで抜きました
他に、人参を15本ずつくらい抜いて、第一農場は終了

第二農場に向かうと
CIMG9613_2016062813433252e.jpg

男たちがじゃがいもと戦っていました

不作不作と言いながら・・・まぁまぁ採れました
CIMG9614_2016062813390638c.jpg

紫蘇も根こそぎいただきます

今年も午前中に農作業で汗を流し、昼過ぎから夕方まで飲み会

成長してきた子供達は、小学6年生のお姉ちゃんだけが暇そう
みのすけともう一人の小学1年生の女の子ちゃんと年中の女の子ちゃん3人は手もかからず、ずっと遊んでいました
こそこそとしてる時は大人が困る遊び・・・霧吹きで洗面所を水浸しにしたり

もう1人下に1歳の男の子がいましたが、急な発熱で欠席
残念・・・ママも収穫祭楽しみにしてたんだけどね

なぁたが1人っ子なので、なぁた側の親戚にみのすけの従兄はいないけど
ハトコは数えきれないくらいいるんだよね
年の近いハトコもいるので良かったね

ぼちぼちハトコの子なんかもいるけど・・・
なんにせよ、親戚の集まりが多いので、遊べる仲間がいるのは良いことです

今年も車一杯の野菜をありがとうございました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR