体調が悪い時の母さん

2016.07.10.22:03

更新が滞っていました
体調を崩していたのもあるのですが、パソコンの調子も崩れていまして・・・

マウスを使っていない時に、マウスパットに振れていないのに静電気なのか、勝手に反応してしまう状態です
なので、記事を打ち込んでいる最中に勝手にカーソルが飛んだり・・・
勝手に記事を保存されたり・・・

ああストレス
今のパソコンは買って1年以内におかしなことになりました
展示品だったからかな~

それでも、だましだまし使っていたんだけど、最近は不具合がひどすぎて
体調が良い時なら、頑張れるけど、ちょっとね・・・
ってな感じでパソコンから遠のき、体調回復の為に自粛気味に自宅で過ごしておりました

ようやくパソコンと向き合う気力が戻り、色々と調べて、マウスを使っていない時のマウスパッドの反応を遅くするよう設定できました(なぁたがね)
私はパソコンに関してはポンコツなので


6日(水)にはみのすけの体操の送迎のみ
7日(木)に病院へ行き薬をもらうものの、副作用で喘息症状が出て服用中止に
8日(金)は1日自宅療養
9日(土)も1日自宅療養

この間、みのすけは元気です
学校に行ってくれていることが本当に助かりました

幼稚園の時に、みのすけがもらってきたノロに家族感染したことがありましたけど
親がダウンしていて子供が元気という状態って・・・ホントにキツかった
そもそも送迎ができないですから

小学校は自分で行って、自分で帰って来てくれる
しかも朝から約7時間不在
朝食と朝の支度だけやり遂げ、家族を送り出してから7時間中6時間はソファーから動かない状態でした

今回、体調不良になってわかりましたが
家事ができない時は、本当に体調が悪い時です

例えば、メンタル的に凹んでいる時は・・・掃除できます
身体が動けば炊事もします
最低ラインの洗濯、掃除、炊事をこなす方が心が落ち着くようです

そんな性格なのに掃除ができない日は、「ああ、体の調子が悪いんだ」と自粛しようと思いました

その証拠に(土)ですが、なぁたがいてくれたこともあり、午前中いっぱいはソファーから動けず
家事は一切やってもらい、作ってもらった昼食を食べてから、夕方までは布団で寝ていました

夕方になり、体調が回復してきたところで、体が動くようになり
掃除と夕食作りで2時間半立ちっぱなし

ずっと夕食作りだけはやっていたのですが、掃除はいつも夕方から
日中の休息で夕方は体が楽になっていたので、最低限の炊事だけやれば良いんでしょうけど・・・
掃除したくなる自分に気付きました
きれいな方が落ち着く

そんな私の動き方や性格がわかっているのか、家事放棄の時はよっぽどだと思うようで
なぁたが黙って動いてくれるようになりました

今回の不調では、残業を切り上げて帰って来てくれて、夜中まで家で仕事をしていたり
ずいぶんと迷惑をかけました

(土)の夕方に私が回復してきたのと入れかわりに、なぁたは1週間の限界を迎え夕寝2時間
イロイロとありがたかったです。。。

みのすけも、普段は甘えてやらないのに、母さんの調子が悪い間は自分のことは自分でやってくれました
寝ている母さんや父さんを起こさないようになりました
なんだ、できるんじゃない。。。

家の中では母さんは元気なのが一番
でも、今回は家族のありがたみを感じました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR