我が家のお米事情

2016.07.15.13:32

2016年7月13日(水) 

みのすけの偏食が原因で、ご飯に玄米を混ぜるようになりました
CIMG9717_201607151248433d5.jpg

とにかく野菜を食べない
波を持って、食べていた魚を食べなくなったり、カレーを食べなくなったり
好きなものに傾向しやすいタイプですが、その中でも野菜キライは3歳くらいからずっとです

大根しか食べなかった1週間も2歳の頃にありました・・・
カボチャだけ・・・
バナナばかり・・・
ひじきばかり・・・

その代わり、野菜ジュースとフルーツ豆乳は好きだったので、小児科とか区役所で健康相談した際には、「野菜ジュース飲めるならイイ」とあっさり言われましたが
親としてはやっぱり心配になるわけで。。。

数少ない食べるものから、最大限の栄養を取らせたく、導入したのが玄米です
お米だけはずっと食べてくれているので

ちなみにパンは月に数回、パスタやうどんは食べません
まぁ、少ない食材の中で栄養を確保して健康を維持しようと思ったら
みのすけにパンやパスタなどの小麦製品はあまり取らせないように意識していましたが・・・
身体が冷えるし、お米の方が栄養があるので

白米は食べるけど、味付きご飯はキライなみのすけ
炊き込みご飯、(最近食べるようになったけど)チャーハン、ふりかけも食べなかった

そんな中、幸い玄米の導入には成功しました
一回に混ぜる量が少ないからね

玄米をすくうスプーンはカルディーのコーヒー用スプーン
CIMG9718_20160715124845910.jpg

1杯すくうと
CIMG9720_20160715124846e37.jpg

4分の1合くらい
CIMG9721_201607151248473c2.jpg

玄米4分の1合を白米と合わせて3合分
CIMG9722_201607151248486b0.jpg

2年前くらいから炊飯器ではなく圧力鍋でご飯を炊いています
CIMG9723_20160715124925d76.jpg

水は3カップとプラス50ccくらい
CIMG9724_20160715124926e05.jpg

玄米が入っているので多め
でも、圧力鍋なので蒸らし時間でかたさの調整はできます

ここに、最近導入したのが大麦
CIMG9719_20160715124928beb.jpg

大麦を押してつぶしたものが押麦
少し前にテレビで紹介されてから、しばらくスーパーの棚から消えてました

悪玉コレステロールを減らしてくれるという大麦
なぁた用に追加ですが、食物繊維が豊富なので、便秘しやすいみのすけにもイイ

押麦は後から大さじ1追加
CIMG9725_20160715124929927.jpg

水は押麦の2倍追加
CIMG9726_20160715124931498.jpg

圧力鍋だと、圧がかかってから弱火で3分
火をとめて蒸らしで10分弱
火をつけてから30分以内で食べられるので、一度使い出したらやめられない圧力鍋

柔らかめが好きなら、蒸らし時間を短く
固めが好きなら、蒸らし時間を長めに
うっかり忘れたりすると、水分が飛んで固いご飯になります

でも、比較的固めなご飯が好きな我が家の男達
母さんは実は玄米の固さがニガテだけど、二人とも好きみたいなので・・・
押麦の食感も大好きなようで・・・

炊き上がりの色はこんな感じ
CIMG9727_20160715125010c3c.jpg

白米と比べると、少し黄色っぽい仕上がり
CIMG9728_201607151250128ef.jpg

おかずの量が少ないみのすけ
ご飯の量は大人と一緒

これからもう少し玄米を増やしていきたいと思っています


小学校の給食に苦戦しているみのすけですが
久しぶりに、みそ汁の汁だけ飲むようになりました

まぁ、味噌はおにぎりにつけて食べるので、味噌汁はどっちでも良かったんだけど・・・
味噌汁なら少しは野菜のエキスも混ざるかな

そして、ひじきも復活
家では食べないけど、キュウリやミートソースも食べるようになったようで

そんな最近の食生活だったので、昨日買ったこの本もかなり参考になってます
CIMG9715_20160713211621835.jpg

私が子供の頃に食が細かったわりに、今まで大きな病気もなく来られたのは、こういうことだったのかな・・・と納得できた
実母は山奥で育った人で、昔ながらの日本食がメインでしたから
この本・・・なぁたにも読ませよう



今日は1年に1回の電話デートの日でした
大阪のお友達と七夕前後に電話デートしてます
今年は私が彦星さまで電話をかけました
毎年交互にかけるの

コーヒー用意して、つまめるお菓子も用意して
そうやって電話で話していると、会って話しているのと一緒
3時間30分話したけど、会って食事することを思えば電話代も同じこと

ま…今年の2月に6年ぶりに会ったけどね
いつも久しぶりな感じが全くしない、大事なお友達です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR