夏休みの宿題計画とカルディーの夏の福袋

2016.07.21.16:09

2016年7月20日(水) 

夏休みに向けて、こんなものをつくりました
CIMG9760.jpg

改めて日付を書いてみると・・・長いですね夏休み
だらだらとしないよう、みのすけにお仕事を決めました

シールを貼るのが好きな子供
毎日、宿題、お手伝い、朝顔の水やり、野菜を食べれば4枚貼れる

これは学校の宿題ではなく、家族のルール
みのすけとの約束は
「みのすけの仕事は学校。その為に寝る、食べる、お風呂とかの生活をしっかりする。それ以外の時間は好きにしていいよ。」

基本的にまじめなようで、宿題は学校から帰るとすぐにやるし、学校の準備もちゃんとする
先生に怒られたくないみたい

なので、空いた時間は無限にゲームできます
平日は自宅にいる時間が短いので気にならないけど、休日はゲームしっぱなしになることも

それを防ぐために、もう一つ約束
「家族の外出を嫌がらない」

みのすけは学校のようにルーティン化して決まりがある方が動きやすいように感じる
なので、夏休みで自宅にいるならば、家の仕事も一つはするよう約束しました

そして・・・昨日、本命の夏休みの宿題を持って帰ってきました
全体の量がわかりにくかったので、一覧表にしてみた
CIMG9777_20160721151445ce3.jpg

毎日やること以外にドリルや朝顔の観察が2回、絵日記が2回、生活習慣チェックになっている骨貯金カードとやらが5回とかね・・・
基本的に毎日やる宿題ではない宿題が多い

みのすけと相談して、曜日でルーティン化
CIMG9778_20160721151446b7f.jpg

例えば、5回ある骨貯金カードは月曜日
例えば、6回ある読書感想カードは金曜日
朝顔の観察記録はみのすけの希望で8月1日と8日の月曜日
2回の絵日記は旅行や海に行った時などのイベントの中から2日分
そして、明日から何もやることが無い日にドリルをやっていくことにしました

毎日やることは
歯磨きカレンダーと任意の毎日日記
日記は任意だけどやらせます

任意の読書感想文は・・・やらないな

そして、自由研究の夏休みの作品は絵を描くというので、お題を「夏休みに食べた野菜」にしました
たくさんの野菜の絵をかけるといいね

2枚一緒にリビングの壁に貼りました
CIMG9776_201607211514268a9.jpg



夏休み前日の今日は4時間目で終わり
短いフリータイムで最後の自由なお買い物へ行って来ました

カルディーでお買い物
夏の福袋は1600円
CIMG9770_20160721151140b1c.jpg

コーヒーが2種類
CIMG9771_20160721151143a30.jpg

新色の白いコーヒー缶が欲しかった
CIMG9772.jpg

白を待っていました
CIMG9773_20160721151145837.jpg

そして、このバックもかわいい
CIMG9774_20160721151147cf6.jpg

先日、ミスドで手に入れたウォーターバックもありますが、あれは来年までくらいでしょ
このカルディーのなら、小学3,4年も使ってくれそう
学校のプール以外にも、家族でプールに行くので2つあると便利 

明日、学校の夏季プールがあるので、さっそくみのすけにどちらで行くか聞いたら
りらっくまでした
CIMG9757_201607181955303ad.jpg

まだまだ、かわええ小学1年生
さぁ、明日から夏休みですよ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR