廊下収納と下駄箱収納の見直し

2016.07.24.17:49

2016年7月22日(金) 

今日も朝から雨の関東地方です
まだ梅雨だったね

本日の家のお手伝いは廊下の雑巾がけ
CIMG9829_2016072417182216f.jpg

学校で雑巾がけをやるようになって、自分で提案したお手伝い
CIMG9830_201607241718241b9.jpg

子供って身軽ですね~
CIMG9831_201607241718268fb.jpg

とてもナイスな仕事っぷりを見せてくれました
CIMG9832_201607241718272c8.jpg


母さんも昨日に引き続き、頑張って断捨離祭り
今日は廊下の収納を見直しました

一番上はブレーカーがある所
CIMG9838_20160724172121c69.jpg

下には幼稚園の卒園アルバムの将来の夢を飾っています
1段目は奥行きが無いので

2段目はDVDや母さんの本
CIMG9837_20160724172120d53.jpg

3段目は文房具類
我が家の文房具はココに大集合

4段目に餅つき機と普段は使っていない炊飯器を置いていましたが・・・
CIMG9833_20160724172116d4a.jpg

炊飯器の下に下駄箱で使っていた、木の収納3段引出を移動させました
餅つき機の上は、人にあげるプレゼントなどの一時置き場

この引出には、上から電池類、ホッカイロと除湿剤、裁縫道具
CIMG9836_201607241721191dd.jpg

そして一番下の5段目は災害時用のクラーボックスと掃除道具を置いてありましたが
CIMG9834_2016072417211825e.jpg

掃除道具を移動させ、クラーボックスの下に下駄箱から移動させた引き出しを二つ
高さと幅がぴったりで嬉しかった

引き出しの中身はガムテープやビニールテープとマスクです
CIMG9835_2016072417214834a.jpg

掃除道具はキッチンにとりあえず移動させました

たくさんの引き出しを下駄箱から移動させました
もとはこちらの一番奥の扉
CIMG9839_2016072417215090f.jpg

ここに白い引出3段と気の引き出し3段がずらーーっと並んでいました
まだ白が1段残っていますが。。。
ここには軍手などが入っています

ここに、置きたかったのが災害時用の非常持ち出しリュック
CIMG9840_201607241721512e8.jpg

ポケットティッシュは他に移動させたいけど、とりあえず・・・
CIMG9844_20160724172242b26.jpg

上にはかごを置いてます
CIMG9841_20160724172152057.jpg

中身はみのすけのお外用ボールやお砂場セットなど

棚があるわけではなく、傘用のポールと突っ張り棒で
CIMG9842_20160724172155502.jpg

一番上の段も整理できました
CIMG9843_201607241722417dd.jpg


が・・・大きな問題が一つ
傘が入らない
でも、非常持ち出しリュックここに置いておきたいし

とりあえず傘はパソコンルームのゴルフバックにぶら下がっています

今は断捨離が目的で整理整頓は収納は次の段階の話なので、今回はスルーで
断捨離祭りが終わってから、ゆっくり収納を考えます

今日の断捨離でスーパーのゴミ袋半分くらい捨てました

次は台所に入るかな・・・
ココが母さんのこの夏のメイン断捨離ターゲットです
この土日は遊び倒して、また来週空いた日にぼちぼち始めます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR