小学1年生のの宿題事情

2016.07.30.09:09

2016年7月29日(金) 

母さんの免許を受け取りに、警察署に行って来ました
警察官になりたいみのすけ
警察署にちょっとワクワクしていたけど・・・受け取り1分で終了

うん・・・それでも、彼なりに楽しかったようで
父さんに「かっこよかったー」って話してました
事務仕事の人しか会ってないけどね


みのすけの夏休みが始まって1週間ちょい
母さんとしては良いペースで遊び歩き、休息も取れています

みのすけの生活もまぁまぁ良い感じ
宿題も予定通りすすんでます
CIMG9958_201607300849531d4.jpg

お勉強時間は毎日30分ほど

家のお手伝いも頼めば嫌がらずにやるけど
自発的にはムリみたい
声をかけないと、わすれてしまうようで…

今週(水)はお台場に朝から遊びに行ってたし、お手伝いは頼まなかったら
後から「シールが貼れない」と、みのすけに怒られた

朝顔の水やりと一緒にカメのエサやりもお願いしてありますが、こちらも声かけが無いと動かない
自発的お手伝い行動までは、まだまだ・・・

宿題だけは、自らやりたがりますけどね
早くゲームするために
朝顔の水やりも宿題だと思って下さい。。。


で、宿題ですが
学校の図書室から借りてきた2冊の本の読書カードを今朝で終わらせてしまったので、
図書館で借りてきました
CIMG9955.jpg

絵本が嫌いなみのすけ
本を決めるのにすんごく時間がかかる

きょうりゅうの本は「読む」に値しない内容な気がするので却下
それでも借りたいと言うので借りてきたけど

今まで絵本を自分で読むことがなく、読み聞かせを時々だったけど
宿題の中での読書カードなので、この夏初めて自分で本を読んでいるみのすけ
図書室から借りてきた、長いおさるのジョージには苦労していました

みのすけの読書…ならぬ音読では内容が入りにくそうなので
みのすけが自分で読んだ後に、母さんがもう一度読んでます
ま…仕方ない

勉強やお手伝いを嫌がらないだけヨシとしています
小学1年生だしね


帰ってから、もうすぐ誕生日な姪っ子にカードを作成
CIMG9957.jpg

3歳まではプレゼントはカードだけ
4歳からお金つき

うーーーん、早いな、もう3歳か
おしゃべりがかわいい2歳後半です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR