夏休み前半終了と夏の目標

2016.08.10.12:20

2016年8月9日(火) 

今日はみのすけの歯医者へ行って来ました
6月の検診で虫歯は無かったけど、フッ素コートを1年やっていないので

ちょうど1年前の夏に受けたフッ素コートで、終わってから2回も嘔吐したみのすけ
食べ物でも薬でも、お口に合わないと本当に胃の中から嘔吐します

フッ素コートは赤ちゃんの頃から同じ歯医者で受けていて大丈夫だったのに、
去年は嘔吐

歯医者さんに相談したら、おそらく5歳になってフッ素の種類変わったんだろうとのこと
今日は以前のフッ素に戻してもらうつもりで行きました

が・・・もうこの年齢なら、やらなくて良いって
虫歯も無いし、2種類あるフッ素のどちらかわからなかったようで、それならやめましょうって

みのすけ一安心
クリーニングだけしてもらいました


さて、今日は夏休みの折り返し日です
カレンダーも半分シールが貼られました
CIMG9718_20160810113345c7a.jpg

毎日4枚はるのが目標だけど、旅行とか終日外出ではれてない日がチラホラ
お野菜を食べるのと、お手伝いは出かけているとキビシイね
宿題だけはきちんとやっているのでヨシです

宿題も予定通り・・・より、ちょいすすんでいます
こちらは2枚やる絵日記
CIMG9722_20160810113109ce3.jpg

7月23日にお友達と行った、大森ふるさとの浜辺公園と
8月2日~4日の北海道旅行で楽しかったことを書きました

浜辺公園がくらげで
北海道はジャンボ滑り台
ふむ・・・子供目線です

こちらは2枚やる朝顔の観察日記
CIMG9719_20160810113108fde.jpg

予定通り8月1日と8日にやりました

先生に言われたとかで、たくさん咲いているお花や緑の葉っぱなどの全体を描くのではなく
お花を観察しておいでとのこと
CIMG9720_20160810112900bc3.jpg

へぇ~。。。よく聞いてたね(真実ならば)

で、1日の観察で花の中に白い何かがあると気付いて書いていたので
CIMG9721_201608101129014b4.jpg

8日の観察前に図鑑ネットで検索して朝顔の構造を一緒に見ました
中にある白いものはおしべとめしべだね
おしべ5本とめしべ1本の全部で6本
一緒に確認してから、絵を描いていました

みのすけの朝顔、比較的寂しく、花が咲いても0~3個まで
CIMG9891_2016081011503219a.jpg

観察日に枯れていたら困るので、7月のうちに写真を残しておいたけど、今も生きてます
CIMG9968_20160810115033493.jpg

北海道3日間で枯れるかと思ったけど、生きていてくれてありがとう
水をあげたら、か細くとも生き返りました


そして、こちらは自由研究の「夏休みに食べた野菜」
CIMG9723_20160810112903f2d.jpg

折り紙で野菜を作って、ため込んでいます
最終的に画用紙に張り付けて畑の絵を作成予定


そういえば、大集合で小学生の自由研究や宿題に親がいつまで介入するかという話をしたけど
子供にもよるけど、自由研究は介入率が高いですね
宿題も介入とまでいかずとも、誘導はあり

ちなみに、母さんの幼少期、親の介入は無しでした
なるべく、みのすけの意向に沿って、口添えだけ
あ・・・それも同じか

そんなこんなで、夏休み前半が終わり、宿題はこんな状態
CIMG9717_20160810112856f3c.jpg

ちなみに、今日の外出で図書館と本屋に行き、読書あと2冊を読んでしまいました
みのすけ的にキライな宿題だったようで、早く終わらせたいみたい
読書カードも明日記入して終了

毎日やるもの以外に、残りは自由研究と国語のドリルと骨貯金カード
宿題を前倒しでやる子も多いと思いますが、うちはわざと長めに予定をたてました

早く宿題を終わらせてから、1学期の復讐なんかを自前のドリルでやる子スゴイね~
うちは、興味ありませんから
「学校の宿題」だからマジメにやりますが、積極的にはやらないな

なので、なるべく勉強の習慣だけは残るように、夏休み後半まで宿題が残るように少しずつやっています
その代わり、家のお手伝いを入れたので

みのすけの性格的に、勉強は学校で初めて覚える新鮮さが重要な気がしてね
復習も2学期に入ってから思い出していくんで良いかな

勉強よりも、生活面でのチャレンジを優先しています
それが野菜を食べてみようだったり
ふかしたじゃがいもと餃子の中身を食べられるようになっただけでも嬉しい

うんちの後のお尻ふきを練習したり
みのすけのうんちは軟便なので、お尻にべったりつきやすい
よく、おならで気付かないうちにパンツに出てしまいます
手が汚れても良いから自分で拭くことと汚れたパンツを自分で洗わせてみたり

泳げないなりにプールにたくさん連れて行って、水になれさせたり
大人やお友達と会って人の中で楽しむこと
家族で楽しんだ思い出作り


夏休み後半も楽しむぞ~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR