奇跡の連続

2016.08.17.13:54

2016年8月14日(日) 

お盆なのでお墓参りに行って来ました
CIMG9846_20160816182140f17.jpg

ひまわりは5本のうち、3本は自宅用に
CIMG9844_20160816182226d0d.jpg

お墓参りの後にIKEAへ行ってお買い物
CIMG9859_20160816182144d36.jpg

近くのセリアでも
CIMG9852_20160816182142389.jpg

お買い物記事はまた後日書かせてくださいね
みのすけ部屋の改良のためのお買い物
うしし

余談ですが、カメラが壊れました
CIMG9886_2016081618214434e.jpg

落としてから、うんともすんとも.・・
この形でフリーズ
CIMG9887_20160816182146f1b.jpg

過去に一度壊れて修理しましたが、その時に買ったもう一つのカメラがあるので、今回はサヨウナラで・・・
ブロガーには大事なカメラ
ええ、母さんスマホ持ってませんから


今日はお墓参りに際して、ちょっと書きたいことがあります
楽しい話ではないのですが、私の備忘録ブログなので心の整理の為にも書くことにしました
興味のあるかただけ引き続きお読みください
(追記で書こうと思ったけど、なんだかうまくいかず・・・)










今年のお墓参りにはちょっと大事な意味がありまして
なぁたの家の本家のお墓参りですが、お墓にお供えするお花のほかにひまわりを買いました
3本は自宅用で2本はお墓に・・・


みのすけは結婚して9年、子供が欲しいと思ってから6年目
不妊治療の末に来てくれました

みのすけが2歳半くらいから2人目の為の子作りを自然に任せてスタートさせていましたが
やっぱり不妊治療しないとダメかな~

6歳になって、やっとみのすけがお兄ちゃんになれる準備ができたと感じます
でも、私ももう41歳
「お兄ちゃんはみのすけだよ。たくさん遊んでくれるよ。タマちゃん早くおいで~

そんな気分でいた6月前半に妊娠がわかりました
自然妊娠。。。え、ホント
すぐにやってきたつわりや胸のチクチク

それでも、うれし涙は出ません
心拍確認ができるまでは・・・無事に生まれるまでは・・・

でも、最初の妊娠判定で赤ちゃんの袋は見えたものの、その小ささに母さんの心ではすでに危険アラーム
6週6日の検診で大きくなった袋の中は白くにごった感じで、私の目でも赤ちゃんを確認できませんでした
ああ・・・ダメかも

みのすけがお腹にドスンとのるのをやめてもらうために、みのすけにはお腹に赤ちゃんがいるよって話していました
赤ちゃんが来てくれたよと話した時は泣いて喜び、今回はお空に帰ってしまうかもと話した時も泣いてしまった

本当はもっと安定するまで・・・せめて心拍確認が取れてから教えるべきだと分かっていたのに、ごめんねぇ
でも、みのすけが泣いてしまったおかげで、母さんも一緒に大泣きできました

初期流産のほとんどはタマゴちゃんの質が悪かったのが原因
成長できないタマゴは自分で成長をとめ流れるのです
それが、成長はとまっても子宮にとどまっている状態が稽留流産
手術で取り出さなければいけません

それでもね、それでも、嬉しかったんだよ~
たとえ、お空に帰ってしまうかもしれなくても、お腹に来てくれた子が愛おしくて、ありがたくて

大丈夫。。。私にはみのすけがいるから

結局、3度目の検診の直前に自然流産しました
数日前から出血が始まり、お腹のタマちゃんにもちゃんと会えました
そして、病院でお腹に赤ちゃんがいなくなったことを確認

大丈夫。。。1人目じゃないから
若い男性医師がお悔やみのような声で「稽留流産」の診断をして

大丈夫。。。私は不妊だから
受付のお姉さんが、周りの妊婦さんに聞こえないよう、気を使って処方箋の話をしてきたら
どうにも我慢できずに涙がぽろり

大丈夫。。。トイレで気持ちを落ち着け、処方箋薬局へ移動
そこで記入した用紙に今回受診した理由はという欄があり
「流産」の二文字をなかなか書けずにいたら、ボロボロボロ

いいよね。。。泣いても
大丈夫だけど。。。悲しいことは悲しい
タマちゃんの為にも、母さんが進むためにも、泣きたい時は泣くよ

ああ、明日から8週で3ヶ月だったな
会えなかったけど、タマちゃんが来てくれていたおかげで、幸せな1ヶ月だったなぁ
母さんの体に負担が少ないよう、自分でお空に帰ってくれて、ありがとう。。。。


その後・・・・
子宮収縮剤と抗生物質を処方されていましたが、1回の服用で夜に喘息の副作用が出てしまい服用中止

時々すごい血だまりが出て、その前は腹痛がひどい
全体的には生理2日目が何日も続く感じで、流産に際した出血は全部で11日ほど続きました
でも、流産後2日は動けなかったけど、ほとんど普通に生活できてました

19日の検診でもまだ子宮内に何かが残っていたようで・・・
次の生理が終わって、8月16日にまた検診となりました

流産の出血が終わって、たった2週間で次の生理が始まり7日間の出血
その間の2週間、妊娠初期にある乳首のチクチクがずっとあったけど、出血と共に痛みがなくなりました
ちなみに流産した日から、つわりはぴたりと無くなった


で、今日のお墓参りでまずはご先祖さまにタマちゃんがそちらにいったことをご報告
まだ義両親が元気なうちに買った、私たちのお墓でタマちゃんの入魂式のまねごとをしてきました

水子供養に行こうかとも思ったけど・・・
お盆が近かったので、お墓でカタチだけ
墓誌に名前も刻まれないタマちゃんだけど、ひまわりを1輪ずつさして、家族でお線香をあげてきました

コレで、次の赤ちゃんのこと考えてもいいかなタマちゃん。。。
みのすけの為にも、あと少しだけ・・・ガンバロウ

長い備忘録にお付き合いいただきありがとうございました。。。


もし、皆様のお子さまが何人か側にいたなら
不妊じゃなくても、その妊娠一人一人が奇跡の連続の結果です

タマゴが育つこと
排卵できること
パパの子種ちゃんと出会えること
受精してから成長できること
子宮のベッドに着床できること(妊娠)
お腹の中で成長できること
命がけの出産

順調な妊娠期間だったとしても、お母さんの体の中ではスゴイ奇跡の連続が起こっているんです
母になれたことに自信を持って、頑張って育児をしていきましょうね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

ありがとう

2016.08.17.15:29

母になれたことに自信を持って、、
素敵な言葉をありがとうございます。

2016.08.19.14:33

ありがとうe-68

しのままさんへ

2016.08.19.14:43

子供が何人いても、1人1人に妊娠出産子育てのストーリーが母にとってはあると思います

母さんをさせてもらっているということはありがたく幸せなことだし、自信を持ってイイはず

毎日怒って、怒鳴っちゃったとしても、それは真剣に子供と向き合っていることですよね

だから子供に対して反省することがあっても、こんな母さんだけどごめんねとは思わないです

こんな母さんだけどガンバルからヨロシク。。。

ガンバリマスe-53
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR