家仕事と子供部屋改良

2016.08.17.15:04

2016年8月15日(月) 

今日は朝から体が良く動いた~
掃除機からの水拭き
リビングの窓拭きと網戸掃除
トイレ掃除、お風呂掃除、洗面所の排水溝掃除、玄関掃除
までで2時間

みのすけが今日のお手伝いで一緒に玄関掃除してくれました
CIMG9888_20160817142543c8c.jpg

一緒にやると楽しいね。。。

放置してあった北海道土産
CIMG9913_20160817144403590.jpg

やっと仕分け
CIMG9914_20160817144404c19.jpg


そして昨日IKEAで買ったモノ
CIMG9859_20160816182144d36.jpg

みのすけの勉強机完成の為に買いに行ったモノはこちら
CIMG9867_20160817140516da3.jpg

一番の目的はデスク用ライトでした
デスクマットも売っていたので一緒にお買い上げ

さぁ、設置してみよう
CIMG9868_20160817140517d9c.jpg

みのすけの勉強机はこたつ机
CIMG9869_20160817140520033.jpg

デスクマットを置いてみたら、こたつ幅の方がはるかに広かった
いや、はみ出しても困るけど・・・
CIMG9870_2016081714052145b.jpg

IKEAから帰ってすぐに設置しました
みのすけ、珍しく朝一で宿題をしなかったので、夕方の勉強
CIMG9871_2016081714052205b.jpg

右上に設置したライトもデスクマットもイイネ

ライトは確かLEDで1999円だったかな
さきっぽのシルバーのライト部分が、ぐりん
CIMG9872_2016081714061380c.jpg

ぐりんとまわります
CIMG9873_201608171406155ad.jpg

そして、第一関節から先は自由に動かせる
CIMG9874.jpg

コレで好きなところにライトを当てられます
CIMG9875.jpg

電源はコンセントでスイッチでON・OFFの簡単なモノ

机部分ほぼ完成
CIMG9876_201608171452499b5.jpg


と、ここまではうきうきと昨日の夕方に済ませました
そして今日はもう一つ・・・
みのすけ用に買ったもの
CIMG9877_20160817141826a5d.jpg

組み立てると浅い子供用の衣類収納です
CIMG9878_20160817141827268.jpg

これをIKEAで発見してから、みのすけ部屋の完成形が思い浮かんだ
母さんの目標は、みのすけが自分の洋服を自分で選べるシステム作り
棚の上に洋服を並べたかった

それが、予想より早めに勉強机を欲しがったことで、現在こんな状態
CIMG9892_20160817141831bbc.jpg

この部分を改良しちゃおう
CIMG9891_201608171418303bd.jpg

このポールには上着をぶら下げていたけど、いったんたたんで和室の引き出しに片付けました
残っているのは、お友達に借りている子供用スーツ
CIMG9893_20160817141833db2.jpg

コチラは夏の終わりに、別のお友達へ回す予定
それまでここで待機ね
CIMG9894_2016081714192858f.jpg

靴とネクタイも一緒に
CIMG9895_20160817141930006.jpg

で・・・いきなり完成形ですが・・・

こうなりました~~
CIMG9898_2016081714193151a.jpg

収納棚は横置きにして、ローテーブルの勉強机との高さの差を小さくしました
少し部屋が広く感じる・・・気がする

棚の中は3つが学用品で3つが絵本やおもちゃ
CIMG9899_20160817141932d7c.jpg

位置関係は使いながら変更して行こうと思いますが
学校が始まれば右側の2つは空になります

で、棚の上にIKEAのこれを
CIMG9901_20160817141933999.jpg

縦置きしていた時にカバンをかけていた100円ショップのコレが外せない
CIMG9900_20160817142110c83.jpg

時間のある時にシールはがしのやり方、調べよう

早速、和室に置いてあるみのすけの洋服のうち夏物だけ並べてみました
CIMG9905_20160817142111bb2.jpg

なんとか入った

タンクトップ・パンツ
ノースリ肌着・靴下
CIMG9906_20160817142113e7e.jpg

ズボン・Tシャツとポロシャツ
CIMG9907_2016081714211583e.jpg

うん・・・これでしばらくいこう
CIMG9902_201608171451323e8.jpg

ゆくゆくは夏服だけじゃなく全ての洋服をみのすけ部屋におかないとですね
ベッド下収納の引き出し2つには、カバンなど家族のモノが入っているので、和室の洋服と入れ替えていこう


たっぷりと家仕事をして気分爽快な夕方
ピンポーン

お隣のおばあちゃんからみのすけに
CIMG9915.jpg

やったーーー、花火とお菓子
CIMG9916.jpg

いつも、ありがとうございます。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR