父の墓参りと初めてのプラネタリウムだけど・・・

2016.08.23.21:40

2016年8月20日(土)~21日(日) 

台風の影響でひどい雨の中、父のお墓参りへ行って来ました
バケツをひっくり返したような雨
風はまだ強くないのに、垂直に落ちる雨の激しさで、車からトイレ休憩したコンビニまでの2~3mで腰から下は全て濡れました
エアコンの効いた車内が寒いこと・・・

実母と兄家族とお墓のある霊園の食堂で待ち合わせ
お盆とも時期がずれていたし、ひどい雨だったので、食堂が空いていました

父の命日が8月26日
もう4年。。。早いなぁ
2歳だったみのすけと甥っ子すぴ
その後産まれた姪っ子りぃも成長して、家族8人ワイワイ大騒ぎですョ


お墓参りの後に、近くの川で川遊びをしようと思っていたけど、もちろんムリ
その代わり、実家からほど近い場所にあるプラネタリウムに行って来ました
郷土資料館なので、色々と展示物もありました
CIMG9952_20160823211336405.jpg

雲の観察
CIMG9953_20160823211554090.jpg

月の観察
CIMG9954_20160823211342ffc.jpg

あ、星座に恐竜っぽいのもあるんだ~
CIMG9956.jpg

この白黒のコマは回すと色が見えるという不思議
CIMG9955_20160823211344333.jpg

まわして写真を撮ってみたら、色は見えずただの白黒
定点で撮るんだから当たり前でした
動画なら色が見えたのかな~


で、みのすけ初めてのプラネタリウム45分
宇宙誕生の流れなんかの話もあって、大騒ぎすることはなく、すぴとごしょごしょと静かに騒いでました

その時、同行した兄、なぁた、私は・・・全員お昼寝
大人は休むために行ったようなものだね
ま・・・200円なので


夜は行きつけの焼き肉で
20時からはいつも通り実家で晩酌

いつもは子供達を寝かしつけてから集まるんだけど、今夜はみのすけが起きている時間から兄が来ていました
みのすけももう1年生
明日すぴと遊ぶために、ちゃんと21時30分には寝ました
隣の部屋で大人がおしゃべりしていても、寝れるようになったな~


(日)は兄が仕事で朝から不在
子供達と兄嫁Mちゃんが実家に来て、夕方までぐちゃぐちゃとおしゃべりしてました
もう少し、りぃが大きくなったら、Mちゃんも夜晩酌に参加できるんだけどね
学校が遠方なので朝が早くて、19~20時就寝の4~5時起床なので、Mちゃんも一緒に寝ちゃうんだ
子供が生まれる前は夫婦同士で会っては、お酒を飲みながらしゃべり続けてたっけ
またそういう時間が戻ってくるのが楽しみだな



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR