小学1年生の自由研究

2016.08.28.20:40

2016年8月26日(金) 

朝の食卓に白が圧勝のオセロの結果が・・・
CIMG9947_201608282006513db.jpg

仕事に行く前に、みのすけとなぁたが一戦交えていました
CIMG9946_20160828200649423.jpg

オセロの地位
なかなか良いです

ちなみに白はみのすけ
最初、手を抜いていたとはいえ、気付いたら修正不能な状態に陥ったなぁたの完敗でした


さて…夏休みもあと3日となりました
みのすけの学校では1年生から自由研究の宿題があります
テーマを決めた研究、工作、絵
何でもOK

最初にみのすけは「野菜の絵を描く」と言ったので、「先生に野菜を食べるのを頑張るって約束したから、夏休みに食べた野菜の絵にしたら」と母さん誘導

食べた野菜を記録して、後々まとめて絵を描くのは大変
そこで、食べた次の日に折り紙で野菜を作っておきました
それを畑の絵に貼り付けていく感じ

今週は(月)から毎日ずっと自由研究がメイン宿題でした
土の色塗りだけで30分以上かかった
で、今日でここまでの全ての野菜を貼り付けました
CIMG9975_20160828200921ddb.jpg

夏休みの日数分ありませんョ
毎日食べたわけでもないし
新たに食べれた野菜ではないので、ポテトフライはジャガイモのにカウントしませんでした
じゃがいもはふかしたものか焼いたものを食べた日で

うーーーん・・・陸にできる野菜がほとんど無し
…ニラとキャベツだけかな・・・
トマトやピーマンやナスを食べられると色合いも良くなるんだけどね
1本だけあるニンジンや、水にあるしょうがが輝いて見える

大根は白い部分が地面の中で育って、葉っぱは外に出てるよね・・・とか
キャベツは土の上にあるよね・・・とか
毎年、叔母さんの畑の収穫をしに行っているので、イメージはあるようでした

最後に畑の虫を描くと言いだし
芋虫とか
CIMG9978_20160828200743939.jpg

ありやダンゴムシやムカデ
CIMG9977_20160828200742d76.jpg

そしてハチなんかも
CIMG9976_20160828200741be8.jpg

これで、親の介入著しい自由研究の完成です
かなり誘導した宿題でしたが、これの為に野菜を食べようと意識したり、毎日少しずつ作って、畑や野菜の話もできて、今のみのすけには良い内容だったかな~と自己満足母さんです

毎年ある自由研究
いつから1人でやるようになるかな~・・・

残りの宿題は毎日日記と毎晩歯磨きできているかの記録だけ
一緒に持ちモノのチェックもしてしまいました

お道具箱の中身も確認
CIMG9897_20160828202717f7f.jpg

クーピー少~し削っとこうかね
CIMG9896_2016082820271588c.jpg


続いて、なぁたへの誕生日カードも作成
CIMG9950_20160828202623609.jpg

封筒もみのすけ手作り
幼稚園を離れたら、こういうことを自発的にやると思わなかったけど、昨日プレゼントを一緒に選んだので、その気になってました

でも、内緒にしておこうねって話していたのに
昨日会った時点で「今日は何を買ったでしょうか」とか暴露しちゃうあたり6才児
ワクワクしていて仕方ない様子


今日は暑いデス
最近は涼しかったからエアコン無しで大丈夫だったけど14時にギブアップ
ついでにかき氷も作った
CIMG9966_201608282006559b0.jpg

みのすけブルーハワイで母さんはぶどう
CIMG9967_20160828200656bef.jpg

家にかき氷器があると、少な目に作れるので良いです
外でかき氷を食べると、みのすけ下痢気味になることが多いからさ~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR