学校スタートと夏を振り返り

2016.08.30.10:47

2016年8月29日(月) 

今日から学校が始まりました

登校する子供達の列をマンションの上から見ながら
「みんな荷物が重そう・・・自由研究がはみ出してる子がいるね~」
なんて思っていました

みのすけの自由研究はが画用紙3枚分ですが、3つ折りして持って行ったのでかさばるけど重くはない
それでも、他の宿題や図書室から借りていた本2冊、体操着なんかでヨチヨチ
1年生にランドセルと手さげかばんはまだまだ大きく見えますね

宿題は危なげなく終了
CIMG0016_2016083010143468b.jpg

夏休みいっぱい使って、良いバランスで学習できました
それでもひらがなが抜けてきたりしてたけど

ちなみに、みのすけがひらがなを覚えたのは年長の3学期
今年の1月2月です

幼稚園で年長の4月からひらがなワークをやっていたにも関わらず、冬休みには50音のうち10個くらいしか読めませんでした
これではイカンと、父さんが毎日好きな言葉(最初はゲームのマイクラに出てくるキャラ、その後はありがとうとかのあいさつ言葉や幼稚園のお友達の名前とか)を10個書かせる作戦が功をそうし、みるみる習得していきました

ひらがなを覚えたら少し興味が出たようで、カタカナはいつの間にか勝手に覚えていました
こうして小学校入学前ぎりぎりの平がな習得でしたが、良かったのは成長してから始めたことで習得が早かったことと鏡文字は無かったこと

習得したてで興味がある時に、学校で再び平がなを学習したことも良かったように思います
書き順とか正しく覚えてきたし

なので、幼稚園でなかなか平がなに興味のない子が(特に男の子に多いく)いるけど、入学直前でも大丈夫だったよ
読むのはやっぱり遅目だけど、心配していた音読は学校で何度も何度も聞いてくるのでほとんど暗記してくるし
平がなが遅かったから、授業について行けてないという感じは無いデス

みのすけの場合、結局、興味の無い時にやらせても残らないって感じだし
授業についていけるかどうかは、勉強に興味が出るか次第なんでしょうね


母さんとの約束でやっていた、みのすけの夏のお仕事
勉強、朝顔の水やり、家のお手伝い、野菜を食べる
CIMG0015_20160830101433c30.jpg

勉強と朝顔はお泊まりの日以外は問題なく
お手伝いや野菜は最初は張り切っていたけど、後半は息切れ
でもまぁ、お手伝いとかやる時は楽しそうにやっていたのでOKかな

いやーーー
長かった夏休み
世の中の母さんみんな、お疲れさまでした。。。

・・・て、今日はまだ4時間で帰ってくるのでお昼用意しないとだけどね

4時間とはいえ、8時から始まるフリータイム
やっぱり幼稚園タイムと比べると長い

家の用事を片付けてから、さくっと食材の買物に行けました
帰ってからもまだ時間があって、洗濯モノを片付けたり
朝時間の縛りがニガテだけど、母さんもボチボチペースを取り戻していくぞぅ~


昨日友達にもらった夏のお土産
CIMG0010_20160829133455f6f.jpg

マザー牧場のラスク美味

2回目の豆苗ですが、これが限界みたい
CIMG0011_20160830101429a7e.jpg

収穫しちゃいました
CIMG0012_20160830101432703.jpg

もう、無理だよね
今日の買い物で新しい豆苗買ってきたけど
少し様子を見てみたい気も。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR