子供服の量と学校でウンチができた

2016.08.31.10:15

2016年8月30日(火) 

台風の影響でしょうか
生理の出血が多いせいでしょうか
今日は頭痛がひどいです

鎮痛剤・・・あるけど
どうも、薬の副作用で喘息症状が出てから、薬自体がコワくなってしまいました

天気が悪くなる前に頭痛がおこることはよくあるのですが、雨が終わる頃には落ち着いてる
今回は台風が過ぎてもおさまらないので、生理のせいもあるかな
台風と生理が通り過ぎるのをじっと我慢するのみ・・・

台風の影響はあまりなかった関東地域です
天候はコロコロ変化しましたが、みのすけの学校も通常通り
東北地方はすごい豪雨のようで、大きな被害が出ませんように。。。


頭痛がひどくなる前にみのすけの洋服の整理をしました
みのすけの洋服のほとんどは和室に置いてありましたが、ぼちぼちお部屋に移動しようかと

みのすけ部屋のベッドには収納引出が2つ
CIMG0017_201608310921285ef.jpg

手前には旅行カバンや私のカバン
CIMG0018_20160831092131cae.jpg

奥には使っていない薄いかけ布団や昼寝枕
CIMG0019_20160831092132f3b.jpg

夏の間は外していた、パソコン部屋の厚手のカーテンとか
コレを機にカーテンはとりつけました

和室にあるみのすけの洋服は3段
CIMG0020_20160831092133c0c.jpg

カバンや布団と入れ替えました
CIMG0021_201608310921344ef.jpg

みのすけのパジャマだけは、こちらに
一緒に寝ているうちはこちらの方が便利なので

で、ベッドの方にみのすけの洋服をIN
CIMG0022_20160831092156323.jpg

サイズでわけようか・・・
いや、季節か・・・
と考えたけど、量的にムリでした

手前が秋から冬にかけてすぐに使う洋服
奥は来年の夏服やサイズの大きい服や春秋のアウター
CIMG0023_20160831092157baf.jpg

量が多いな~と思いました
CIMG0024_20160831092159c3c.jpg

みのすけは寒がりなので、真冬は5枚着るからね
長袖肌着、長袖シャツ、チョッキ、トレーナー、アウターで5枚
逆に夏は汗っかきで毎日2~3枚必要

現在はサイズが110から130まであるので、それも多くなる点かな
110だけどギリギリ着られる肌着やズボン

そして、半分は人からのいただきもので成り立っていました
両おばあちゃんやお友達からのプレゼントやお下がり
母さんは大体、シーズン終わりのセールで次のサイズの洋服を買うので、最低枚数で用意してあるところにいただき物が追加されるわけです

今日の身体測定で118センチを越えてきたので、きつめの120を嫌がるようになってきました
一気に着れなくなるかもしれないのでハラハラ
この冬はもう買わずに行きたいところ

みのすけに限らず、洋服の枚数を減らして生活をルーティン化していきたい母さんです
この夏はお気に入りの涼しい服3枚を着まわしていて
あ…これで回るんだと感じたのです

本気で3枚にするには、まだまだ覚悟が足りませんが
着なかった服は手放したいと思います



みのすけ、今日から給食が始まったので憂鬱そうに登校してます
でも、帰ってきたときは真っ赤な顔して興奮気味に学校であったことを話してくれます

今日は初めて学校でうんちしたそうで
ちゃんとお尻ふけてました

みのすけのうんちは軟便なので、普通にうんちしてもお尻にべったりつくことが多いんだよね
だから、うんちはいまだに母さんがお尻を拭くことが多かったけど
この夏休み中は、手にうんちがついてもイイから、自分でふかせる練習をしてました

便意も無く、おならでウンチが漏れてしまうこともしょっちゅうで
最初はサボってるのかと思ったけど・・・
何度かちょびうんちが出ていることにすら気付いてなったことがあったから

おならはできるだけトイレでしようねとかも言ってたけど
成長してきた以上、今度は自分で後始末できるようにしておかないとと思いました

うんちなんてキチンと手を洗えば大丈夫
パンツにうんちがついた時も自分で洗わせてみてね
トイレットペーパーで可能な限りうんちをふき取って、あとは水だけでも簡単に落ちるし、石鹸を使えば色まできれいさっぱり

今まで幼稚園でも入学後もうんちは我慢してたんだと思うけど
練習したから、少しハードルが下がったかな

みのすけなりに成長した夏の出来事でした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR