カセットコンロで調理。。。とラッキーなおすそ分け

2016.09.02.09:42

2016年9月1日(木) 

防災の日ですね
みのすけの学校でも今日は1,2時間目が避難訓練とか

災害時への準備として、いつか試してみようと思っていたことを一昨日から始めました
カセットコンロでの調理デス
CIMG0031_20160902085924a4c.jpg

ガスコンロは元栓OFF中
時間がかかっても一つの火種での調理
段々と火を使う時間が短い調理内容にしようと思い始めます

オーブンレンジの天板の上にカセットコンロを置いて、ここで調理することも
CIMG0032_201609020859254d5.jpg

こちらの方が換気扇が近いかな

災害時にまずは3日
できれば1週間自分で自炊できれば…と思いますが
このカセットボンベが何個必要なの
CIMG0033_20160902085927874.jpg

うちは朝食作りで火を使うのはべーコンやウインナーを焼く程度
私1人の昼食ではほとんど残りものなのでレンジを使います
なので実際は夕食2回がメインで使いました

2回の調理で炒め物、蒸し料理、お味噌汁、ひじきの煮つけ、炊飯(ここ3年圧力鍋で焚いてます)で
約1本使ったかな
CIMG0034_201609020859284d7.jpg

実際の災害時にはガスだけでなく電気も使えない可能性が高いので、もちろん3食で考えないとですよね
引き続き1週間くらい続けてみようと思います

ちなみにカセットボンベ
現在我が家には満タンのモノがあと10本あります
実家には多分30本くらいありそうだし

昔から冬には鍋やすき焼きでカセットコンロを使う家でした
鍋をつつきながら家族晩酌なんかしてたら、いつもすぐに1本無くなったな~

でも、実父が他界してから、実母1人では使わなくなってね
実母も災害時用に少しは必要だけど、ストックが多すぎるのも問題なので、1週間必要な大体の量がわかったら、引き取ってこようと思います
実母は一軒家に住んでいて、庭もあるし、バーベキュー用の炭なんかも持ってるから、他にも手段があるし


今日は10時15分くらいに義母から電話が。。。
車を買い替えた時の懸賞でフルーツの盛り合わせやウナギが当たったんですって

そんなわけで、急きょなぁた実家の最寄り駅まで行って来ました
10時30分に出発して、11時30分前に駅側で会ってランチして、14時20分帰宅
小学校タイムはホントにゆとりあるね

メロンもらいました~
CIMG0040_201609020859501d3.jpg

せ・せ・千疋屋さんのメロンだと帰ってからわかり大興奮
食べごろは来週だ~
CIMG0041_20160902085952efa.jpg

そしてウナギを6枚もらったので、2枚はご近所母さんへおすそ分け
ご近所母さんも大喜び
こういうラッキーなおすそ分けってイイよね

早速、夕食でウナギ堪能しました
CIMG0042_20160902085953d1a.jpg

これで1枚の3分の1の量
全部で6匹分届いたようで、3匹分いただき、1匹分おすそわけしました
なので、我が家にあるのは2匹分4枚

自分では買わないうなぎ
1年に1回だけ食べられたらいいな~と思っていますが、今年も食べられて幸せ~

みのすけ5歳くらいの時には食べたけど、今回は一口食べて「たれが甘い」で、パス
出たよ変化する偏食が
なので、明日も夫婦でウナギ楽しみます

ありがとう、お義母さん



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2016.09.02.22:41

関東の方は防災意識が本当に高いですね。
見習わないといけませんね。こちらは災害の少ない地方なので自分を含め十分な蓄えをしている人、意識の高い人を見かけません。
今日の記事を見て我が家も非常袋を見なおしますね。
ありがとうございます(*^^*)

さかなの母さんへ

2016.09.04.09:13

さかなの母さん、こんにちはe-53

非常袋がご自宅に用意してあるなら充分意識が高いですよ~e-53

私が住んでいる地域は人口過密地帯なので避難所に入れないかもしれないかもしれないし、入れてもすし詰めになるならお年寄りや小さな子連れ家族が優先かな~と思います

テントを張れるような公園も少ないので
大型マンション群の人口がどこに納まるのか、考えるだけで不安になりマス

全然思い通りにいかないでしょうけど、備えていれば今の不安が減るので。。。
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR