続く雨と給食克服

2016.09.24.15:49

2016年9月23日(金) 

洗濯物がずっと室内
CIMG0177_201609231049214c2.jpg

和室とリビングの間につるして、扇風機とサーキュレーターで乾燥中です
CIMG0178_20160923104922a79.jpg

もちろん、洗濯機も3時間乾燥中
CIMG0179_2016092310492473c.jpg

毎日毎日毎日雨模様で、テンションもあがりません

コーヒーかすも乾燥に時間がかかる・・・
CIMG0180_20160923104926fb9.jpg

左は3日前なのに、まだ乾燥せず
乾燥させてから消臭剤にして、その後捨てています
乾燥させたいそばから、湿度を吸い続けてるんじゃないかしら・・な湿度の毎日


みのすけが帰ってからランドセルを置いて、母さんと久々の(でもないけど)幼稚園へ
(水)の体操教室で上着を忘れてきたので、取りに行きました
体操教室は幼稚園ホールを借りてやっているので、幼稚園には毎週行ってるけど、先生に会えるわけではないからね

最近は幼稚園の話とかしないので、寂しく感じていたけど
学校からワクワクと帰ってきて、スタスタと幼稚園に向かうみのすけ
「楽しみだったんだ~」の言葉が何とも嬉しく感じました

担任だった先生に会って、おしゃべりもできました
明日の運動会に先生もきてくれるけど、なかなかゆっくりとはしゃべれないからね

最近、給食を全部食べられるようになったことを報告できて
ホクホク幸せ気分で帰りました


そう・・・偏食大王みのすけですが
先週から変化がありまして

クラスで一番食べるのが遅く、好き嫌いも多かったみのすけ
うちのクラスではお減らし(最初に自分が食べられる量に減らせる)しても、全部食べれば「ぺろりカード」なるモノに、シールが貼れるんだとか
もちろん、みのすけのペロリカードにシールはなく真っ白でした

見かねた先生、先週(水)の給食でみのすけを特別席である先生の横に座らせたようで
それで、初めてペロリできたって

(木)も特別席でしたが、おかずはペロリしたものの、パンを残してシールを貼れず
でも、パンは時間切れだったから、みのすけはとても喜んで帰ってきました

そして(金)も特別席でペロリ
「もう給食ダイジョブ」というほどに

その日、別件で先生に用事ができ電話をしたのですが、給食については触れませんでした
(月)に連絡帳で(金)の電話のお礼と共に、給食についてイロイロと考えてくれたことのお礼も書きました

すると、先生からのお返事で
お友達が側にいると食べるペースが遅くなるようだし、
「早く食べて自分の席に戻りたい」と思ってほしくて特別席にしてみたら
思いのほか特別席を気に入ったようで、(木)は自分から机を動かしてきたんだって(笑)

キチンと食べられることが自信につながるとイイですね
最後に、ご理解いただいてありがとうございます
と書かれていました

ああ。。。そっか
最後の言葉に先生の大変さを感じました
先生としては、ちょっと荒療治だったのかな

最初にみのすけから特別席で食べていることを聞いた時、本人も嫌がることなく、結果的にペロリできたことを喜んでいたので、あまり心配してませんでした
でも、そういう特別扱いがニガテな子もいますね

てっきり先生に指示されて3日間特別席だったのかと思ったけど
(木)に自分でゴトゴトと机を運ぶみのすけの姿を考えると笑える

そして今週頭には、「今日は自分の班で食べた。。。けど、ペロリできたよ」と、ちょっと寂し気に話し
毎日ペロリできた報告をするようになりました

好き嫌いが減ったわけじゃないけど
ニガテな物を吐かずに食べられるようになったこと…大きいデス

教育のやり方の正解って一つじゃなくて、その子その子に合う合わないはあるかな~と思います
なので、価値観の合わないことがあったら、子供の様子を見ながら先生に相談すればいいかなと

みのすけは幼稚園の時から、説得しても、誰かと競わせても、本人がやる気にならないと無駄なタイプでした
年少さんより食べるのが遅くても気にしない

それよりも、周りへのアンテナがすごい子なので、お友達から離して一人で食べることに集中させたのは正解なんです
だって、普段他に集中するものが無ければ、食べるの遅くないので
そして、大好きな先生の隣というスペシャル感で頑張れたのかな

母さんとしては1人で集中してたとしても、キライな物を食べてることがびっくり
褒めても、おだてても、𠮟っても、説得しても食べないし、ムリに食べたら本当に吐くし・・・
親には甘えが出てしまうので、学校で先生にもイロイロと考えてもらえてありがたかったです

40人近くいる生徒の一人が食べない事なんて
流せば流せることでしょうから
先生も二人のお子さんのお母さん
お子さんも食べない子なようだから、みのすけの偏食は他人事ではなかったのかな・・・

「家でも挑戦してみようかな」
耳を疑うことを言いだしたし、昨日は4年ぶりくらいに自分からコーンスープを飲みました

長かった偏食の悩み
大丈夫と思えるようになってきました


そんな中、みのすけに右上の第六臼歯が生えてきた
おめでとう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR