小学1年生の運動会

2016.09.26.16:28

2016年9月25日(日) 

運動会日和な薄曇り
CIMG0212_20160926153853440.jpg

…だったのは、終わる少し前の時間だけ
朝からお日様が顔を出し、ランチタイムにはカンカン照りという・・・
まぁまだ9月だしね・・・なお天気の中、みのすけ小学校初めての運動会でした

幼稚園は少人数だった上に、近所の小学校を借りてやっていたので、優雅に座って見られる環境で、運動会は楽しみ以外の何物でもなかったけど・・・

正直なところ、全校児童と教職員で1000人を超える小学校の時間も長い運動会は勝手もわからず少し不安でした
人数が多いことも、座れないことも・・・そして暑くなりそうなことも・・・
それでも、小学校最初の運動会なので、開会式から閉会式までいました

私、転校ばかりしていて3つの小学校の運動会を経験していて、マンモス校にも在籍したけど・・・
校庭の狭さに対する児童の多さで、こんなに保護者があふれている運動会は初めてでした

座席に座っている子供を見つけることもできず、体操している子供を見つけることもできず
親同士が譲り合って見学しないと、我が子の有志を見ることもできない状態
なので、自分の子供の学年以外の演目では後方待機です

1年生のダンスでは1組のみのすけは端っこにいたのでラッキー
途中で発見できて、望遠マックスで写真は撮れたし、肉眼で見られました

ダンス大好きなみのすけ
CIMG0200_20160926153849dfc.jpg

まわりのコと比べても動きが大きくキレッキレ
決して、一人違うことをしてるわけではございません
右に移動する時の足あげが大きいだけ
動画で見るとちゃんと同じで安心しますが、写真だけ見ると、ひとりで違うことしてるようにしか見えないって

ほら、これも
CIMG0203_2016092615385116e.jpg

ともかくも、ダンスが一番楽しみだったらしいので、細かい動きまできっちりと踊っていました

50m走ではゴール前に集まる保護者の人数がすごすぎて
母さんカメラをあきらめ、かなり遠くからでしたが、ゴール前10mほどを見てました

鈍足みのすけ、練習でも4番か5番あたりだったようだけど、つまづいて6位
苦笑ではなく、なぜか照れ笑いしながらのゴール
笑っていたからイイや

なぁたが必至のポジション取りで撮った動画を後から見たら、2回もつまづいてました
足が上がってないんだよね・・・
でも、幼稚園時代よりは真剣に走ってたからヨシとしよう

1,2年生の50m走ではゴールしてから次の組がスタートですが、3年以上の80mや5年以上の100mではゴールする前に次の組がスタートすることにびっくりしました
うん・・・でも、いいね
回転が速く、子供達も緊張時間が短くて良いかも
マンモス校ならではのやり方に拍手

お弁当タイムは雲一つないカンカン照りの中で
CIMG0187_201609261517004a9.jpg

3人前なのでこんなもんです
CIMG0188_201609261517026ee.jpg

入れたかった彩り用のブロッコリーやトウモロコシ
高くて断念。。。
それもこれも、みのすけは食べないのでどうでもよくなる


午後の競技に入る頃には母さん息切れ気味
でも、みのすけは意外にも元気で、玉入れの時のダンスもキレてました
CIMG0206_20160926153852d39.jpg

練習では入れられなかった玉入れ
今日は2個入ったと喜んでた

その後、最後の大玉転がしまで出番なしのみのすけ
1時間以上ありそうだから、なぁたにお弁当箱や敷物を持って帰ってもらいました
そして家から缶コーヒー3本持って来て~~

今日は母さん午前中から会う友達会う友達と話してましたが、午後からはみのすけの幼馴染の女の子ちゃんのママと普通にトーク
校庭から離れた日影でなぁたに持って来てもらった缶コーヒーを飲んで生き返ったよ
何より、久しぶりに話せて楽しかった

幼稚園入る前まで毎週のように会ってたし、0歳児の時は週3くらいで会ってたからさ
最近は友達がお仕事してるので、なかなかね
だから、いつも学校行事の時は姿を探してます

なぁたとも何回も会ってるからさ
3人で並んで座って一息
6年生の組体操と高学年の対抗リレーからまた校庭に見に戻りました

最後の大玉転がしもみのすけは楽しかったようで、それは良かった。。。

6時間体育って状態の運動会
1年生にはきついだろうな~と心配でしたが、最後まで近くのお友達とふざけていて、帰ってきてもいつも通り
寝る時間もいつも通り
9月に入ってから毎日のように運動会の練習していたし、体力がついてきたんだね~

鈍足が原因で運動会をキライになったら残念な感じだけど
1年生の今年は楽しい運動会で終われたようです

走る練習しようね~・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

2016.09.27.09:09

コメントさんきゅ~e-53

みのすけの競技ではウルウルよりドキドキハラハラだったけど、他の学年の競技見てウルウルしちゃったよ
全体的に1年生が長くイスに座っていられるところや、開会式や閉会式できちんと並べるようになってるところにも感心

今でも同じ場所に所属してる気分だけど、小学校違うんだよね~
しょっちゅう会ってるし、私はなんだかまだピンとこないよ

さぁ、連続運動会
感動して楽しんでね
幼稚園の運動会には顔出すので、よろしくe-68
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR