ガス料金と光熱水費の節約について

2016.09.30.09:27

2016年9月28日(水) 

9月1日の防災の日前から10日ほどカセットコンロ生活をしていました
CIMG0096_20160911095512cd9.jpg

その時の記事はこちら
カセットコンロ生活
カセットコンロ生活その後

結果的に10日でカセットボンベ3本消費しました
カセットボンベ3本って定価だと400~600円みたいだけど・・・
もっともっと安く買った気がする


で・・・ガス代のお知らせが届きました
CIMG0227_201609300845230f8.jpg

8/30~9/28 2957円

ここ3ヶ月の推移でみると
6/29~7/27 3211円
7/28~8/29 2508円
8/30~9/28 2957円

過去3年分の9月でみると
2014年9月 3978円
2015年9月 2713円
2016年9月 2957円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・わからない

きっちりと一ヶ月くらいやってみないと、節約効果についてはわらないですね


ちなみに、2014年と比べると、ここ2年はガス代が月1000円もお安いです
みのすけが以前ほどお風呂で遊ばなくなったのもあるけど、大きな原因はなぁたが朝シャワーしてるかどうかの違いです

ガスは我が家では給湯器とコンロだけなのですが、基本お湯の使用はお風呂だけ
調理の内容ってそうかわらないから、ガス料金の変動はお風呂のシャワーに影響されるようです

月1000円
たいしたことないようで、年24000円
家族で何回ランチできる

同様に電気や水道も節約するかしないかで月1000~2000円くらいの差はすぐに出てきます
少しの意識で大きく変わる高熱水費

月5000円違ったら、年60000円
家族旅行に行けちゃうし


ちなみに私の中での光熱水費の目標は
ガス5000円まで
電気5000円まで
水道8000円まで(2ヶ月分)

月14000円の年17万前後でいきたい

夫婦2人の時は年12万ほど
3人家族になってから数年は17~18万
ここ2年は20万弱になっています

ホントは15万ほどにしたいんだけど、ここ2年20万近くかかっているので、まずは17万まで戻さないと
みのすけが小学生になって家にいない時間が長くなったので、改めて光熱水費の節約に励みたいところです

水道代がね・・・みのすけの制御が難しんだわ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR