7歳のお誕生日プレゼント~山のおばあちゃん~

2016.10.10.08:53

2016年10月7日(金) 

実母と買物に行って来ました
みのすけの洋服どっさり
CIMG0308_20161009083246dab.jpg

新宿京王の積立をしている実母
毎年秋になると、家族への還元祭が行われるのです

おばあちゃんの一つ覚えで、孫の洋服をいつもファミリアで買うことが多かったけど
ファミリアさんはサイズ120までなので、130以上となったみのすけやすぴは卒業です

ファミリアさんの洋服はさすがにお高いだけあってしっかり作ってあります
みのすけの後に友達2人くらいにまわしても、着られる状態で返ってくる
何回洗濯しても、くたびれない感じ

でも1着の値段は相当なもので・・・
ズボンに穴をあけるわ、泥だらけになるわ、な男児に着せるにはちょっとね・・・もったいないし
サイズアウトしたことだし、もう少しお手頃な値段のお店で選ばせてもらいました

コートは予定してなかったけどありがたい
CIMG0309_20161009083248f77.jpg

コートも2着ないと、洗えないのでサイズ違いのモノがあると助かりマス
みのすけの130のコートはセールで950円
実母苦笑

あと・・・なんと、なぁたの子供の頃のコートが残っていて、義母から譲りうけているのも130
でも、ちょっと薄手なので、真冬用コートの予備として140が手に入り嬉しい

そして在庫ゼロ枚だった130のトレーナーを1枚
CIMG0320_20161009083317ed8.jpg

2枚
CIMG0318_2016100908325108d.jpg

2枚がハードローテーションします
120が2枚あるけど…嫌がるだろうな…きついって

そういえば、肌着なら平気かななんて思って着せていた110のタンクトップ
1人での脱ぎ着が困難になってきて、ついにおさらばです

厚手のシャツ130
CIMG0316_20161009083250483.jpg

シャツも130在庫は1枚だったので、これで2枚あって洗い替えOK

ちなみに・・・みのすけはフードがニガテです
それが顕著になってきたので、フード付きのトレーナーや羽織りものは、頂くものだけで、私は買い控えてます

そして長ズボン130
CIMG0314_20161009083249f0c.jpg

130ズボンはこれで3本
さすがにズボン2本でまわすのはムリなので・・・

2日連続汚れるような遊びに出たら足りないのですが、そこは秋物のちょい薄めスパッツズボンで対応しようかと
スパッツズボンの130はまだゼロ枚ですが、120が着られそう・・かな
ここ数日も急激に背が伸びてるように感じるのでハラハラします

全部で5着
コートが13000円くらいで、残り4枚で14000円くらい
トレーナーやズボンは3000円~4000円くらいのモノなので、ファミリアさんと比べたら・・ね
履きつぶしても良い感じ

みのすけは誕生月なので、おまけでこれも
CIMG0323_20161009083318537.jpg

スプラトゥーンのアミーボであおりちゃんとほたるちゃんのセット

お誕生日プレゼントは現金主義ですでに1万円いただいていますが、それは貯金します
洋服の価値がわからない6歳児なので、今回のありがたみもわからないだろうから・・・
具体的に目で見てわかる嬉しいプレゼントがあると、子供はわかりやすいと思って

みのすけ、案の場大喜び
夕方、おばあちゃんにお礼の電話してました

アミーボこれで4体
CIMG0324_20161009083320fca.jpg

ありがとうございます。。。大切に着ます


ちなみに、孫は他にもいるわけで・・・
甥っ子すぴの分は私が選んで、みのすけと色違いのトレーナーとかシャツとか合計4枚
姪っ子りぃはスカートやシャツやチョッキなど合計4枚
りぃのモノはファミリアなので…恐ろしや~な大人買いしてました

あ・・・みのすけにもファミリアでチョッキを1枚だけ買ってもらったんでした
ファミリアさん、普通の洋服は120までですが、学校用のポロシャツやチョッキなどはもう少し大きなサイズまであるの
グレーのシンプルなチョッキ130も取り寄せで買いました


私がみのすけに買う洋服なんて950円のコートだったり、190円のTシャツだったりもあって、1000円以下のものばかり
おばあちゃんやお友達にいただく洋服は高価なものが多く、ちぐはぐな洋服内容のみのすけです

みのすけ2歳くらいまでは洋服をかってもらうこともありませんでしたが
実父が他界して、1人になって老後の見通しが見えてから、おばあちゃんの孫への洋服衝動がすさまじい
ありがたいことだ~~

実母は大貧民、実父は貧民の出で、結婚した頃は3畳の部屋で実父には大学の奨学金の借金がある状態
苦労してきた人なので、今になって子供にお金をかけられることが幸せなんだって

私もみのすけにおんぶする老後ではなく、自分の生計を自分たちだけできちんとできるよう整えないと
親にしてもらったことやもらった学歴財産と同じものを、みのすけにあげられるよう努力しないとと思います



今日はみのすけのクラスのお友達が初めて遊びに来ました
ママ友達から色々と大変そうな話を聞いていたので、ドキドキしていたけど・・・
すんごく礼儀正しい子でびっくり
え・・・小学1年生って敬語使えるの

みのすけとの会話はそれなりの言葉遣いで、ああ男児だね。。という感じなんだけど
私と話す時はきっちりと敬語になります
いや~、感心


今日で前期終了
初めての通知表も持ち帰りました

みのすけ…マジメだと思っていたけど…やっぱりマジメだった
学習は問題なく

生活面では公共心・公徳心に○が
幼稚園時代から正論主義みのすけ…納得

まだまだ1年生
これからみのすけが何が得意で何がニガテか見えてくると思うので楽しみです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR