冬支度~扇風機を片付けた~

2016.10.12.09:38

2016年10月11日(火) 

もう気温が上がりそうな気配が無いので・・・今週は冬支度

本当は布団を秋物に変えたかったけど、あいにくの曇天で
今日は扇風機を片付けました

扇風機とサーキュレーター、テレビ横に
CIMG0349_20161012084938936.jpg

この位置が、雨の日の洗濯モノ乾燥で扇風機たちが活躍する場所でした

分解して、洗って、乾燥
CIMG0353_2016101208494216b.jpg

本体の方もキッチンペーパーとお尻ふきと消毒液で
CIMG0352.jpg

細かい部分は綿棒も使って
CIMG0356_20161012084959e86.jpg

可能な限り分解して、ひたすらこする
CIMG0354_201610120849444af.jpg

サーキュレーターの羽が取れない~
CIMG0355.jpg

ネジまわしまで使うのは…めんどいし
いいの。。。いいの
それなりにきれいになったし

乾燥していたパーツも戻して
CIMG0360_20161012085001f44.jpg

すっきりしました

カバーをかぶせて、北の部屋のクローゼットにしまいます
CIMG0361.jpg

サーキュレーターのカバーは300円ショップの布バック
サイズがぴったりで感動して、以来専用となってます
夏の間はエコバックとして使いますけどね

扇風機のカバーは100円ショップです
埃を寄せ付けない作りで優秀ですよね


窓周りの掃除やら、やりたいこと気にかかることはたくさんあるんだけど
いかんせんやる気が・・・
毎日の掃除にプラス一つくらいしか気力が生まれません

今日は扇風機のお片付け
明日はお天気よさそうだから布団シーツを洗って、秋物に変えていきたいな~
でも、買い物も行かないとだ~



今日も学校のお友達参上

毎日は勘弁して~と思ってたけど、今のところ来るのは礼儀正しいコなので
むしろ、みのすけの相手をしてもらえてありがたい

1人っ子だから、なるべくお友達と遊んで欲しい
私も子供の頃に家は解放されていたので、みのすけにもそうしてあげたいところ

嬉しいことに、お友達のママさんが次はうちに来てって言ってくれました
今週オープンスクールがあるので、ご挨拶できたらいいな

本当は公園で遊んで欲しいけど
小学生が遊べる公園は少ないです
ボールが使えるところはほとんどないし、幼稚園児や小さい子もいるので

遊び場のない小学生がマンションのエントランスや外の公園でDSしてます
それが人口過密地帯の実態

学校で登録して、放課後学校内でも遊べるけど、毎朝依頼しないと遊べない
それでは放課後の気分で子供達は動けないんです

部外者の立ち入りが管理されている学校は安全なんだけど、近所ですら安心できない環境なのが悲しい
子供は集団登校していますが、私語禁止、隊列をみださず、決められた時間で登校
登下校の時間なんて30分くらいの幅でしかないのに、小学生の声すら「うるさい」と苦情が来ていることが悲しく、コワいことだよね

子供達の朝の挨拶が少ないと聞きますが、それは大人同士も挨拶しないから…と思います
だって、子供達は大人を見て真似してるだけですもん

それならば、親の目の届く自宅で遊んでもらう方が、まだまだ安心な1年生です

入学して半年
なれてきたのか、みのすけが活動的になってきた
幼稚園の時、毎日の公園遊びが始まったのも入園半年後だったな~




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR