我が家の小学生ルール

2016.10.23.16:14

2016年10月21日(金) 

みのすけに腕時計
CIMG0485_20161023152201000.jpg

買ってきたよ
クリスマスにあげようと思っていたけど、外遊びが突然スタートしたので
でも、今日は女の子とうちで遊んでいました

今まで曜日感覚が無かったみのすけですが
放課後のお友達遊びが始まって、理解しやすくなったみたい

(水)が体操で遊べない日
(土)(日)はお休みで家族で動く日
なので(月)(火)(木)(金)はお友達と遊べる日

最近は、宿題に漢字の書き取りが始まっています
算数のプリント1枚、漢字の書き取りノート1ページ、音読
私が小学生の時より多いな~

ゲームは宿題が終わってから・・という約束でしたが
お友達遊びをする日は帰ってからでもOK

まぁ、最近は宿題のタイミングは本人の意思に任せちゃってます
夕食の後にしたいと言う日もある。。。
本人の中に、宿題やモノを忘れたくないという気持ちがあるのがわかったので


遊びに出た時の帰りの時間は
お友達の家にお邪魔した時は16時30分まで
お外なら17時まで
夏は30分伸ばしてもいいかな・・・

今日来たお友達は17時30分までと言われたみたいだけど、うちは17時までだし、暗くなる前に帰るよう言って、17時過ぎに帰しました
お隣のマンションだけど、やっぱり暗くなってくると車通りも多く心配なのでね
また遊びに来てイイから、お帰りの時間だけは守ってねとどの子にも伝えています

最近もっぱら、この話題が多いママランチです
家庭によって、おやつの量やお帰りの時間もバラバラ
幼稚園の時と違って、小学生ママ同士は会うことがほとんどないので難しい

私としては、遊ぶ家が一方通行なのや、おやつ無しやおやつ大量は気にならないけど
帰りの時間を守ってほしいことと体調の悪いコは遠慮して欲しいな…と思っています



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR